子どもとに伝わりやすい伝え方、学びました! | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

 

こんにちは音譜

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

 

 

きのうは子育て相互支援団体かえりんのオンラインイベント、あおきかなえさんの性教育講座、

 

ママからこどもへ伝えるいのちのおはなし

 

でした♥

 

 

元保育士で現在保育士の専門学校で先生をされている、性教育アドバイザーのあおきかなえさん。

 

子どもにわかりやすく伝える方法はもちろんだけど、

 

日常的に子どもの心を育てるために

必要なコミュニケーションのテクニック、

 

さらには

19、20歳の子はどんな風に話をすれば伝わるのかなど

 

色んな年齢の子どもたちに

実際に接しているからこそ伝えられる、

 

とても興味深い話ばかりでした


 

見通しをもって自分の体や異性の体について知ること、

性の悩みや困ったこと、嫌だったこと、なんでも話し合える親子の関係づくり。

 

子どもが知識を自分のものにするためのアウトプット方法など、、、

 

 

具体的な子どもへの伝え方はもちろんだけど、

私たち親の日ごろの子どもたちとの接し方に至るまで、

すぐにやってみよう!と思えるお話ばかりでした。

 

親にとって何よりも大切で、大好きな子供たちを守るため

自分の体を守ること、

居場所を作ってあげること、

それを日々伝えていくこと。

 

改めて子どもたちに言葉にして伝えなければ!

と思いました(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜


お話聞いてみたい方はぜひかなえさんのブログなどチェックしてみてくださいねー!


かえりんではいろんなイベント企画してるので

こんなのやって欲しい!というリクエストもぜひ(*´艸`*)ウシシ


 詳細はかえりんブログへどうぞ〜

 

 

リボン3月ご予約可能
ワークショップスケジュール リボン

 

22日(月)

24日(水)

25日(木)りえ部

 

土曜日開催も可能です。

ご相談ください。

オンライン開催もできます

午前、午後どちらでも10時から15時の間で対応致します。