雪遊びの必須アイテム!米袋ソリの作り方 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

 

こんにちわ晴れ

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

プロフィールはこちらキラキラ

 

ひだまり工房についてはこちらウサギ

 

 

北海道生まれ
北海道育ち、
北海道で保育士として働いていた私にとってはごくありふれた当たり前の雪遊びアイテムの米袋ソリ。
 
道外出身者にとってはなんのこっちゃ?ということらしいので
作り方をご紹介!
 
まず必要な材料
 
 
・つるつるの米袋(大きさ的には10キロがベスト。)
・米袋に入るサイズにカットしたダンボール(滑りを良くするため)
・使い古しのタオル(座布団などでも可、クッション性を高める)
・すずらんテープ
・布ガムテープ
 
①米袋の中にダンボールとタオルを入れる(滑る面にダンボールが来るようにする)
 
 
②持ち手のすずらんテープを三本三つ編みにする
長さは1mくらい?お好みで適当に(笑)
輪になるように両端を玉結びにする
 
 
③ずれないようにたまむすびの部分を折り目部分に布ガムテープでとめる
 
 
④10センチほど折り、布ガムテープでとめる
 
 
出来上がりー!!
 
 
飾りにお花つけてみました♡♡
 
ポイントは
布ガムテープを使う。
滑走面はできるだけ装飾無くする。
すずらんテープを輪にすることで取れたり抜けたりしなくなる。
 
 
こーんな感じに乗っかって紐を持って雪山の上から滑ります!
 
スノーウェア着てお尻で滑ると
5キロの米袋だと多分小さいんだよね〜
 
米袋がない人はレジャーシートでもできるけど
米袋の方が袋になってるので丈夫かな
 
 
ぜひ作ってみてくださいねー!
 

 

リボン 1月ご予約可能ワークショップスケジュール リボン

 

 

土曜日開催も可能です。ご相談ください

オンライン開催もできます

午前、午後どちらでも10時から15時の間で対応致します。