意外と知らない?ミシンの便利機能① | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

ワークショップの時に参加してくださる方にはいつも教えるのですが
そう言えばブログで紹介したこと無かったなと思ってご紹介しますー♡♡

まずひとつめ

ミシンの押さえのところをよく見てみると
金属の天板部分に目盛りがついています。


これが何かと言うと
針からの距離なのです!

なので縫い代1センチでぬいたい時は

10

という目盛りに布の端を合わせて縫うと
縫う線をチャコペンなどで書かなくても均一に縫えるんですね!


針の位置がミシンによっては真ん中と左よりと選べるものもあるので
慣れている方で構いませんが
自分のミシンで縫ってみて1センチになる目盛りを覚えておくととっても便利です♡♡

縫う時はつい針の先を見てしまいがちですが
針の先ではなくこの目盛りと布の端を見るようにして縫うと真っ直ぐ縫えます!


そしてもう1つ
高価なミシンだと自動糸通しや糸切りがついているのですが
それほど高価なミシンでなくても横に糸切りってついてます♡♡


よーく見ると左側に出っ張りがありますよね?
これですー!


ここに刃がついていて縫い終わったあとシュッと糸を引っ掛けると切れるのでいちいちハサミを用意しなくてもとっても楽ちんです♡♡

糸通しもついているのがほとんどですが
結構使い方わからない人が多いですね

これに関しては動画と図で説明した方がわかりやすいかと思うのでまた明日にでもご紹介しますね〜(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

以上のミシンの便利機能①でした♡♡