子育てがほんの少しだけ楽になるコツ♡ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

今日は子育て相互支援団体かえりんの月イチお話会、mofu会でした♡

{7E14C9C8-B852-442E-8E5F-3C7C85A12A8F}

ただ話をする、
ただ、話を聞く。

子育てして子供と一日中一緒にいると
どんなに可愛いわが子でも息が詰まる。

それって当たり前なんだよね

子供を産んだからって
いきなり母親業が全てうまく出来るわけないし。

{14B204F1-CFC0-4F7B-AF25-E998D885ECDB}

私はたまたま保育士という仕事をしていたから
子供と遊ぶことに慣れてたり
子供の成長過程を理解していたりしたけど

子どもと2人で過ごしながらご飯を作ることの大変さも分からなかったし

片付けても片付けても散らかる部屋もウンザリしてた。

わたしが
子育てが少しだけ楽になったきっかけは

自分がポンコツだと認めること(笑)

{5BD0680B-BF11-4C9B-8399-7A9C987CB06E}

元保育士だからといって
何もかも1人で出来るわけじゃないし

苦手なことを苦手だって認めて
人に言ってみたら
助けてくれる人がどんどん現れてきた。

私は料理も好きじゃないし
片付けも整理整頓もお掃除もすごく苦手。

それを周りの人に言ったら
何故か整理収納アドバイザーの友達が増えて
家に来てくれるたびに片付けのアドバイスをもらったり
夫がご飯を作ってくれたり
子供たちがご飯作ったり


そうやって周りの人に甘えて頼って
自分はひとりじゃないって思えたら
どんどん気持ちも楽になってきたし
ポンコツのわたしでも好きだって言ってくれる人が増えたし

無理して周りの目を気にして自分を責めることも減っていった。

私はわたしが得意なことをどんどんやっていったし
私が得意なことが苦手な人にはめちゃくちゃ感謝されたし!

{F29579F4-8ACE-427B-BDA6-4F1AB67F7000}

{7AF4000D-B783-44E0-8E2D-F2A7FE8C3A7C}

こーんな子どもたちの微笑ましい姿も(*´艸`*)

子育てがひとりじゃないって思えたら
ずっと気持ちが楽になるよ♡

{92A19BED-2137-4BBB-95D9-BBCCA47C6080}

子育て相互支援団体かえりんは
そんなことに気づいて
頑張りすぎのママ達の笑顔が増えていったらいいなと思ってます♡

ぜひ1人で頑張ってるママさん♡
私たちに会いに来てくださいねヾ(*´∀`*)ノ

午後からは
おさがり交換会の打ち上げと称して美味しいランチ♡
お水で乾杯(笑)

今日はビストロ プロスペレ アンサンブルさんでランチしてきました♡♡

{BCF4F8CE-6AB0-4C89-BBA3-798ABA9ADBB3}

{B223BBAA-03E2-4488-9B12-566E6FA191AE}

来月は4月19日にmofu会を予定しています♡
ぜひぜひ私たちに会いに来てくださいねヾ(*´∀`*)ノ

詳細決まりましたらかえりんブログにてお知らせしますね♡