りえたん流♡オシャレについて | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

最近オシャレだねとファッションを褒められることが増えてとっても嬉しい(*´艸`*)

いやね、つい一年前までものすごくおしゃれ迷子でしたの。わたくし。(;´∀`)

きっかけになったのはやはり片山あこちゃんのアコズマジックを受けたことかなと思うんだけど

その時の様子はこちら→アコズマジックデビュー!

オシャレに目覚めて
いろいろと学んだりしてみて今思うことを私なりに書いてみます♡

{CEE29C94-4D1A-414E-A2B3-EE71C191E98B}

まず、何が一番大事かって
自分に似合う色、形、テイストを知ること。

私の場合好きなものと似合うものが少し違っててその差を埋めることを頑張りました。

とにかく可愛いものが好きで
可愛い〜と思うものばっかりを集めていたら
全身可愛いものだらけでちょっとイタイ感じになってたのね(笑)

ファッションは引き算だよ!

と先日お会いした古池由美子さんに言われてハッとしました。

そうか。
引き算の美学だな(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

シンプルなものを色をリンクさせたり、

全体のバランスを見て考える。
わたしみたいにオシャレ迷子の人はプロに助けてもらうのが一番近道!

パーソナルカラー診断や骨格診断をお勧めします♡

{9E4244B8-20AB-4011-9DFA-EC69B2B905F5}

あとはとにかく試着する!!

子どもが小さいうちはなかなかこれが面倒くさくて
試着なんてほとんどしないで適当に買ってました。

でもね、サイズが違うだけでシルエットが全然違ったり
自分の体にあっているかどうかって本当に大事!

私は試着室で写真撮るのをお勧めします!

その時よくわからなくても写真に撮って見てみると客観的にサイズ感の違いとか
色の似合い方とかすごく良くわかる。

すんごい顔してるけど(笑)

{7DB0288C-2759-4070-B839-72A1BC5BFF04}

こんな感じで撮ってみると
あーこのパンツは太ももパツパツだ。
とかお尻のラインがイマイチ。とかよく分かる!

始めはよく分からないかもしれないけど毎回撮ってるとだんだん分かってくる!

オシャレな人って
組み合わせや全体のバランスを取るのが上手いと思うんだよね〜

ってことでまだまだ私も模索中ですが
今のところ気づいたことを書いてみました(*´罒`*)♥ニヒヒ

始めは真似から入ると早いと思う!
雑誌もほとんど見てなかったから
何をどうすれば?って感じだったけどこんな感じというイメージのゴールが見つかると試着も楽しくなるヾ(*´∀`*)ノ

オシャレに目覚めるとホント楽しいよ〜!