私のセルフイメージ。 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

私、仕事が長く続きませんでした。

保育士の仕事はとっても好きで
小さい頃からなりたくてなりたくてなった保育士!

{9B0BEA83-4D1C-4D8D-98EA-23B245C56791}

でもいざ働き出してみたら
1年ほどでやめたくなって辞める。
というのを繰り返していました。

なので保育士歴は5年くらいですが
5ヶ所くらい転々としています。

私が短大を卒業した十数年前は
臨時職員で採用→正職員の空きが出れば正職員に採用
みたいな流れの職場が多かったので

一年契約の臨時職員でやめてしまったり
そもそも産休代理の臨時採用だったり

運良く正職員になったけど
臨時から正職員の期間が短すぎて他の臨時職員の方から風当たりが強くてやりにくくて結局すぐ辞めてしまったり。

だいたいいつも同僚の先生達と上手くいかなくて
居心地悪くなって辞めるというパターンが多かったんです。


同じような状況が続く
ということはセルフイメージが関係してる可能性が高いんだよ

と教えて貰って

よくよく考えると

私は女の人の集団と上手くいかない。

{9071FA5B-AA2F-4A64-87B9-D43F744E1DF1}

というセルフイメージを持っていたんです。

短大も女子大だったので

グループで仲良くしてる風でも
あまり心開ける友達もいなかったり

そもそもリアルなママ友がほとんどいない。(;´∀`)

以外に思われるかもしれないけどほんとに友達少ないです。

セルフイメージって一体どういうことかと言うと

女の人とうまくいかない私

と私が思い込んでいるから
そんな状況があると

あーやっぱりね。
ほらやっぱりうまくいかない。

なんて決めつけて自分を納得させていました。

でも変わりたかった。

だから
あーって思った時に
今までだったら思っただけで
何もしなかった、ただ問題が通り過ぎるのをじっと静観していたのをやめました。


思っていることを口に出したり
みんなと違う意見を言うのはすごく勇気がいる。

当たり障りなく周りに合わせて適当にやり過ごしてた今までの自分。

モヤモヤしてたけど私が我慢すれば丸く収まるよね。
なんて貝になってた自分。

みんなにどう思われようが
自分が間違っていようが
もっともっと自分の意思表示をできるようになりたい。

誰に嫌われたって
私のことを好きだって言ってくれる人もちゃんといるし
味方になってくれる人もいる。

ちゃんと自分の心の声を聞いて表現していこう。

もう自分に嘘をついたり誤魔化したりするのはやめる。


まだまだ出せてないなと思う場面もあるけど
ひとつひとつ出来るところから
言えることから
私を表現していきたい。

{F1A49507-E738-46F5-AA5D-825D5F54DE36}


セルフイメージの根っこは幼少期にあるとよく言われるんだけど
わたしのこのセルフイメージはまだそこまで探れていない。

そのうちあーこれが原因なんだなっていうことがわかる時が来ると思う。

そのときは
そんな小さい頃の私に
大丈夫だよって言ってあげます♡