ハンドメイドと起業 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

今日はいくえちゃんにネイルをやってもらいましたヾ(*´∀`*)ノ

{14F3E75D-D33A-4E23-B6A0-D33FCE0A06B8}

はぁー♡♡かわいい(*´艸`*)
こうやって自分のために時間とお金を使うことができるようになったこと
一年前の自分では考えられなかったです。

いくちゃんに

お友達にハンドメイドの販売やってる子がいるんだけどなかなか売れなくて悩んでるみたいなんだー

という話を聞きました。

あー1年前の私だ。

と思うとついつい熱く語ってしまいました(;´∀`)

ハンドメイド作家さんって特にそうだけど

プライベートを出さない。
顔写真とか。

わたしも一年前は全く出していませんでした。

出す必要性がわからなかった。
むしろプライベートと仕事のブログは分けて書いてるくらい。(´-ω-`)

でもそれを出すことによって
作っている人の人間性が伝わるんですね

どんな人がどんな気持ちで作っているかを伝えることで
それに共感してくれる人がファンになってくれる。

私は売り上げあげるために顔出した方がいいと聞いて

売れるためなら何でもやるわ。

と思っていたので全く抵抗なく顔写真出しましたが
ハンドメイド作家さんは出していない人も多いかと思います。

ひとって見えると安心するんですね

野菜だって顔写真付きなくらい。

私は全く自分の顔に自信があった訳では無いし
今だってこんな可愛い私を見て!
って晒してるわけじゃない。

売上を上げることと
ものを作ること

全く別のことなんです。

私はそれがわかってませんでした。

いっぱい商品を作ればそのうち売れるようになっていくのかなと思ってた。

だから起業するとか考えたこともなかった。

まわりにそんなふうに稼いでいる人もいなかったし。

でも私のなりたい未来に
今頑張っていることがつながっていないと気づいて
頑張る方向を変えた。

まずはじめにマーケティングの本を読んで勉強しました。

どんなことをしたらものが売れるのか。
どうしたら商品の価値を上げられるのか。

そんなこと勉強したこともなかったので
考えたこともないことばかり。

作ることはひたすら沢山やってきたけど
売り方の勉強やプロモーション活動を全くやっていなかったことに気づいて
変えていったのが去年の夏。

少しずつだけど結果もついてきて
いろんなことが変わり始めて
気持ちも環境も変化してきました。

自分がどうなりたいのか、
そこがはっきりしてくれば
どんな方法を取ればいいのか見えてくるかと思います。

わたしがいままで実践してきたことなら
いくらでもお話できるので
聞きたい人はどんどん聞いてください(*´艸`*)

{9CE42DDD-62CE-48A6-B68E-4CA0765B416D}

まだまだ私も試行錯誤でトライ&エラー繰り返してます!
なりたい自分になるために一歩一歩すすんでいきますよーヾ(*´∀`*)ノ