ワークライフバランスを考える。 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

うちの父ちゃん、チェーン店の居酒屋で調理師をしています

かなりのブラックです。
夕方からオープンなのでお昼すぎに出勤、オープンからラストまで社員が一人の店舗なのでずっといます。
閉店が夜中の一時、その後片付けや店締めをして
帰ってくるのは朝です
睡眠時間もそこそこにまたすぐに出勤。
家には寝に帰ってるようなもの。

長男が小さい時はほとんど家にいない夫に何度も訴えましたが
責任感が強く真面目な父ちゃんは仕事ばっかり。

ぴよこがもう生まれる!という時

生まれるのが夜になるなら俺いけないわ。
その日メニュー変更があるから
店俺いないとダメなんだ

といわれ流石にぶち切れた私

悪いけどあなたの会社にあなたの代わりはいくらでもいると思う。
この子の父親の代わりはいると思う?
万が一出産時に何かあった場合永遠のお別れになるかもしれないけどいいですか?
あなたの人生の優先順位おかしいと思います。
三人目の子供が生まれることよりも店のメニュー変更が大事ですか?

と泣きながら訴えたところ反省したようだけど
それだけ仕事人間なんだよね





今、私が起業してお仕事を頑張りだして仕事がすごく楽しいです。

次から次へとやりたいことや
やらなければならないことがあって
そのしわ寄せが結局子供たちに来てるのかもしれない。

あの頃は私が専業主婦だったのでわからなかったけど
仕事に対する責任感や頑張りたい気持ち
ちょっとだけわかった気がします

自分で仕事を決めてコントロールしているとついついやりすぎてしまうので
きちんとお休みを考えないとな

ぴよこが保育園に行くようになって土曜日のお仕事も入るので
土曜日お願いすることが多くなるかもしれないです
と保育園に伝えたところ

週に6回ともなるとぴよちゃんの負担にもなりますし・・・

とやんわり言われました

私も保育士として働いていた時ほとんど皆勤賞で登園している子供に対して
かわいそうに
みたいに思ってたことあるなー

逆の立場になると
土曜日預けるなら代わりに平日一日休ませようか
だけど結局家にいても私の仕事ははかどらないし
父ちゃんが休みの日は休ませてもいいけど午前中は寝てるから
やっぱり家でかまってもらえないで過ごすより
保育園でたっぷり遊んだ方がぴよこのためなんじゃないか?

なんだかわかんなくなってきたわー(;´Д`)





起業してる人はみんな悩んで通る道なんだろうけど
自分で収入を決めるって大変だな

もうちょっと工夫して能率よくお仕事できるように考えないとなー

どうなりたいのか
何のためにやるのか

もっともっと明確にして働き方を考えたいと思います