資格、取れませんでしたー( ̄▽ ̄;) | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

一年半前にどうにか稼げるようになりたくて
手芸屋さんでレッスンのできる講師の資格を取ろうと通信講座を申し込みました

しかし6回の作品提出のうち5回まで終え、そのまま受講期間が過ぎてしまいました(;´Д`)

あと1回だったのだから頑張ればよかったなーという思いもありますが
正直そこまで手が回らない状態でもあり
お待たせしているお客様のオーダー品を作る方が私にとって優先順位が高かったのです

この資格も割と簡単なものでこれを修了したからといってパターンが引けるようになるわけでもなく
基礎の基礎的なことで国家資格なわけでもなく
単に企業が作ったオリジナルの資格なのです

最近こういうのがすごく増えているとは思うのですが
あの頃の私はとにかくなんとかしなきゃ、
資格でもとったら出来ることも増えて仕事の幅も広がる?
とまんまとハマっていたんですね

結局私がやりたかったこと。

講師としてレッスンをする
いま、資格はなくてもできてるんですよね





しかも同等以上に稼げている。

おそらくですが企業に属することになると自由度も低く
思うようにやりたいようにはできなかったのではないかなと思います

資格の作品提出で作ったものの中には
なるほどーそれはこうやってやるんだ
ということもなくはなかったですが
やはり私にとっては必要ではなかったなと今になってみるとわかります

起業することを決めてやらなければならないことが見えてきて
いろいろなことを学んでいく上で
資格なんて意味が無い
という方たちの意見を拝見していましたが
今あらためて実感しています

今を変えたい、なんとか稼げるようになりたいと以前の私のように焦っている人がいるかもしれませんが
新たに資格をとる必要はないと思います

今自分ができること、既に持っている資格、強みを生かしていくことを考えて学んでいく方がずっと楽に稼げるようになると思います

ずっと洋裁に関しては独学だったことがコンプレックスでもあり
自信がなかったんですね

でも先日洋裁をされている方に
学校に行って学ぶことでこうでなければいけないという固定観念が生まれてしまったりすることもあるのでそのままでいいと思いますよ!
と励まされとても嬉しかったです



色についても最近触れる機会が多いので1度勉強してみたいなーなんて思っていましたが
今のセンスを大事にした方がいいよ!
とアドバイスいただき、

このままの私でいいんだ!
私のセンスをいいと思ってくれている人がこんなにもたくさんいるんだ!と思えるようになりました


結局何が言いたいかというと

資格取れなかった報告(笑)

でも全然平気だよ!


ってことですね(笑)


頑張る方向性を間違わなければちゃんと稼げるようになるんだなと実感している毎日です

さてさて今日も頑張るぞ(*´艸`*)
毎日楽しいです♡♡

キラキラ 出店予定イベントキラキラ


3月 11日 25日 金曜日  

場所→札幌市東区北24条東19丁目
  元町中央会館

時間→9時半から12時まで

参加費→300円
お菓子と飲み物つきます

sapporo special skill festival
『スキフェス』
 3月30日(水)11:00~16:30
ケーズデンキ月寒ドーム
入場無料/駐車場無料


 

ひだまり工房のハンドメイドワークショップ
Wハート 中級編Wハート
キッズトレーナー

3月17日(木)満席
3月22日(火)募集中!!
3月29日(火)募集中!!
4月6日(水)募集中!!
10時~12時

Wハート 初級編Wハート
ニットパンツ
3月20日(日)募集中!!
4月5日(火)募集中!!
4月16日(土)募集中!!
10時~12時