元保育士目線の子供服 | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

 

こんばんわ星空

 

札幌ハンドメイド子供服 ひだまり工房

 

今井理恵です!

 

 

 

最近ランキングに上がってきた過去記事ですが

入園シーズンということで再アップいたします晴れ

 

ぴよこがちっちゃくてかわいい~ドキドキ

 

 

 

 

わたくし5年ほど保育士として働いていました!

ママでもあり、保育士でもあった経験から子供服についてちょっと書いてみます

 
{901C47D6-98F1-48B2-9F60-80ADC31BF733}


フードつきのパーカーなど

フードのついている服は園によっては禁止なところもありますね
やはり遊んでいる時に引っかかったりお友達に引っ張られたりと危険です
デザイン的には可愛いのですが園に着ていく、
公園に遊びに行くなどには不向きだと思います


ひも付きの服

フード付きの服やジャンバーなどひも付きの服は結構あります
これも引っかかったり引っ張られたりと同じような理由で避けた方がいいです
外国では法律で決まっていたり子ども服メーカーが徹底して避けていたりする所もあるようです
意外と見落としがちなのがズボンの裾。
スエットパンツなどすそについている場合があり要注意。
外してしまうのがいいと思います


デニムパンツ

オシャレでカッコ良いのですがやはり動きにくいので
お出かけ着にした方がいいと思います
小さい子だと自分で着脱ができないこともありやはりジャージやニットのパンツが楽ちんで動きやすいです
小学生未満の子はウエストゴムのものが着脱しやすくおすすめです


ボタン付きの服

乳児の肩のスナップぼたんはまた別ですが
前開きのシャツやポロシャツ、
パジャマなどボタン付きの服は結構多いです

1人でボタンができる子ならまだいいのですが
保育園などでは着替えの機会も多くいちいち留められず
開けっ放しになってしまう子もいるので
避けた方がいいかと思います


スカート

可愛らしいので女の子は着たがりますがやはり
自由にのびのびと遊ぶことを考えるとアンダーパンツを履くか
キュロットタイプのものを選んだほうがいいです
 
{F60B5967-94F4-47FA-831D-5B28DF1847A5}



カバーオール

赤ちゃん用のつなぎ服です。
これも乳児のうちははだけることも無く着替えも便利ですが
寝返りするようになったら繋がっていることで足の動きを妨げてしまうので
上下分かれた服にした方が動きやすいです


♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*♡o。+..:*


お母さんがそばに付いてあげられない園での生活ですので
すこしでもお子さん自身が快適に過ごせるように
自分で着脱できたり
危険がないような服を選んであげたいですね

ひだまり工房では名前を記入するためのタグを付けていたり
オーダーのお客様にはあらかじめ刺繍のネームを入れて制作しています
 
{4117A24D-3BF2-49D6-B797-BE91FF7EC6C9}

無料サービス♡おなまえタグ

名札必須の私服園だと服に穴があいてしまうので前身頃に切り替えを入れ
名札用のタグをつけたりと工夫しています

IMG_20150718_111230362.jpg 

こんなふうにできますか?
これはつけないでほしい
などなどオーダーメイドならではの柔軟さで
世界に一つだけのお洋服、製作していきたいと思いますヾ(*´∀`*)