皆様大満足♡初めてのワークショップ開催♡ | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け



今日はひだまり工房はじめてのネックウォーマーワークショップを開催しました!!

募集から3日ほどで4名の定員が満席に!!
ほほう。みんな作りたいのだな?
お借りしたお部屋が和室だったので何とも妙な雰囲気(笑)ですが
和やかなムードでスタート

まずは持参した生地をお好きな組み合わせで選んでいただき
一人ずつミシンに挑戦



2台用意したのですが1台は私が普段使っている職業用のミシンなのでちょっと使いにくくやっぱり普通ミシン2台必要だな・・・



普段からおうちでソーイングしている方からミシン触るの十数年ぶりという方まで



わからないところや難しいところは丁寧にお一人ずつ教えています



普段私が何気なく使っている言葉が専門用語だということがわかったり
あまり意識していなかった待ち針の止め方なんかもアドバイスする場面もあり
なるほど。こういうことが知りたいんだな。
と心にメモメモ。



皆さん2時間で完成までたどり着けました~
最後のほうはちょっとバタバタしてしまったけど何とか無事全員完成できました

反省点はシールブックとかお菓子とかいろいろと対策していったけど
やっぱりこどもに2時間は暇だったようでぐずぐずしちゃったり
託児システムを確立しないと中級、上級編は子連れでは難しいっぽい
なんとか託児してくれる保育士さんを探さなきゃな~

いただいた感想をご紹介♡
FBでご紹介していただきました

今日は『ひだまり工房ワークショップ あったかふわふわネックウォーマー』に参加してきました٩(ˊᗜˋ*)و

朝起きたら一面真っ白…今日は引きこもりたい…と思ったけど以前から楽しみにしてたネックウォーマー作り♪子連れ参加OKというなんとも素敵な企画!
生地を選ぶところからはじまって、可愛い生地ばかりでウキウキ♡作ってる最中、かなり曲がったりして大丈夫か⁈って思ったけどちゃんと形になりました!

教えてくれた先生も優しく、参加者も4人という少人数で1人1人に教えてくれながらだったのでとても良かったです‼︎
ハンドメイド作品の耳付き帽子も購入して大満足で帰ってきました◡̈❁
ネックウォーマーはまだまだ大きくて使えないけど、育休中の今のうちに作り方を知れて良かったです♡

 
 
 
 
ちょうど幼稚園からマフラーよりネックウォーマーのほうが扱いやすいですよ
とお手紙に書いてあったので買わなきゃなぁと思っていたまさにそのときフェイスブックで見かけ参加しました!
やってみてとっても簡単!まつり縫いが少し大変でしたが直線縫いだしミシンも使わせてもらえたし、作ってみて楽しかったし達成感がありました♡

またワークショップ参加したいです。今日はありがとうございました。大満足~! 


 

ちょうどネックウォーマーがほしいと思っていた時にFBで知り、デザインもとても好みで、また久々にミシンを使うきっかけになると思い参加しました!
とっても楽しかったです!!また作ってみたいです♡


お友達に誘われてミシンを購入したのにうまく使いこなせていないのでいい機会だと思い参加しました
丁寧に教えていただき、本当のやり方をたくさん覚えられてよかったです
かわいいネックウォーマー作れました♡

皆さん楽しんでくれていたようで本当にうれしいです!
テーブルが少なかったのとミシン2台ではやはり4人が限界かな
反省生かして次回開催がんばります♡
まだ場所が調整中ですが12月15日ネックウォーマーワークショップ3回目予定しています!
みみあて帽子のリクエストも多かったのでやろうかな~♡


キラキラ 出店予定イベントキラキラ

ハピネスママin札幌☆ママカフェ 

11月 27日 金曜日 

場所→東区北24条東19丁目
           元町中央会館

時間→9時半から12時まで

参加費→300円
お菓子と飲み物つきます