夏休み自由研究(長男小5) | 札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

札幌ハンドメイド子供服*ひだまり工房

世界にたったひとつのぬくもりあふれる
オリジナルハンドメイド子ども服

兄弟、姉妹、ママとのおそろいコーデ
手作りのあたたかさを♡幸せと笑顔を♡札幌からあなたへお届け

今年の夏休み、始めの一週間私の入院があったので
宿題大丈夫かなーと思っていたけど
案の定毎日やってなくてたまりまくってましたщ(゚д゚щ)ゴラー!

がんばって多めにこなしたりしてなんとか勉強のプリントは終わりましたが
自由研究や絵日記などの面倒くさい大物が残りました(*´д`*)

長男は自由研究に何をやるかすら
決まってなくて

やりたいことが決まらないなら
ママがミシンを教えてあげるからズボンでも作ろう!

ということになり
ハーフパンツ作りに挑戦しています





初めてのミシン
思ったよりも上手でびっくり!

うちのミシンは私の職業用ミシンなので
足踏みミシンなんだけど上手く力を調節してゆっくり針を進めています

全然乗り気じゃなかったのに
だんだんノリノリになってきたのか
布端はジグザグにするところうちのミシンではできないので
私が代わりにロックミシンをかけてあげようとしたんだけど

それもやりたい!

ロックはカットしながら縫うから失敗できないんだよ!

でもやりたい

直線で簡単なところだけやらせてあげたら満足したようです

そして完成!じじゃじゃーん

縫い代とりすぎて細身のパンツになってしまったけど(笑)
なんとか自由研究終わりましたー!



がんばった後は水遊びできる公園へ!
混んでるかなと思ったけどお盆だからか
すごくすいてて楽しめました!



かーらーのー
どろんこ遊び。(*´д`*)



いんだけどね。
日陰でよかったー(;´Д`)



マリン生地ののこりで兄ズのタンクトップ作りましたー!

きちんと収入を得るため計画を立ててみたら
自分ち用のもの作る余裕なさそう(;´Д`)

お金を稼ぐというのはやっぱり大変だなー
長男のエプロンがぴちぴちなので作ってあげたいけど
軌道に乗るまでは難しいかなぁ(๑•́ω•̀๑)