「空海」さんて

ご存知ですか?


これまでわたしは


名前を聞いたことが

あるくらいで


ほとんど無知に

近かったのですが



小林正観さんの

お話の中から


ちょっとだけ


知ることが

できまして😊



空海は15才で家を出て

進んだ道をすぐに

断念して


好き勝手に修行し


実家とも10年間

音信不通だったにもかかわらず


急に10年ぶりに

親の前に現れ


中国に渡り

仏教を学びたいから


そのぶんにかかる

渡航費


20年分の

滞在費学費という


ものすごい金額を

出してほしいと

言ったそうで😆


普通の親なら


散々好き勝手しておいて

急に戻ってきたと思ったら


そんな多額の経費を

出してほしいだなんて


知らんと

言いそうですが😅




空海の親、親族は

用意したそうなんです😊



それは

空海のことを


信頼してのこと✨✨





このお話を聞いて


わたしも

それができる親で

ありたいなぁと思いました😌






自分を愛す

自分にやさしくする



それは

すごく


大切なこと💓



そして


自分を愛して

自分にやさしくあれば

あるほど



大切な人や

大切なことが


見え始める✨✨






札幌から

大阪に越した娘が


北海道の海鮮が

食べたいとのことで


わたしは

バス

地下鉄

JR

3つの交通機関を乗り継ぎ


となりの街まで

行き


美味しい魚が

売ってるお店から

娘のところへ

発送しました♪




以前のわたしは



子どものために

自分が何かをすることを


「犠牲」と考え


そういうことを

するたびに


疲れ


イラつき


不快になっていました





子どもが可愛くないわけでは

なかったけど


〝子どもがいること“ 自体に

げんなり

してしまっていたんですね



ですが



いつからか



自分にやさしく

自分を愛し大切にするように

なってから


少しずつ


親子関係に

変化が起き始めたんです✨✨




自分語りするやつは


発信者として云々と

言われてもいますが🤣


文才もセンスもないので

お許しを爆笑



実際の話をすることで

見えやすいだろうし😊




何より

自由で良いと思います♪




どんなゲスいこと

考えていても


どんな傷が残っていても


どんな苦労を背負っていても


今この瞬間

を気分良く


って


きっとできますから💓





誰かにどう思われようと


その誰かの意見を

採用せずにいればいい



その誰かを

否定してしまわず


ただ自分は


自分であれ🎉🎁💖







いつもいつでも心元気で✨


読んでいただきありがとうございます😊