一般的に 


母親である

女性側が


主に 家事育児

をしていますよね


(もちろんそうでない場合もあります)


でも 


なんとなくは

やってもらえたりしませんか?


もしくは

やらないにしても


入浴の間は

見ててくれる


とか


自分のことは

自分でやってくれる


とか


多少なりとも

あるのに


うちはワンオペなんですぅって

言う人


正直言って

ムカついてました🙏😂


ホントのワンオペ

知っててそれ言ってんのか?って😂


わたしは

離婚後はもちろん

ワンオペでしたが


結婚生活中も

ワンオペでしたから💦


共働きなのに


ダンナが帰宅する前に


子どもを風呂に入れて

自分も終わらせ


夕食準備や

掃除洗濯


すべて

済ませてなければ


怒られますえーん


でも

だいたい


出来ないので

ほぼ毎日怒られます💦


だってダッシュで

慌てて帰っても


一時間ほどしか

ないので無理なんですえーん


優先順位の

入浴と夕飯準備は

なんとかしてでも

終わらせるようにしてました


自分のことすら

自分でしてくれないのが

キツかったですね〜笑い泣き


子どもの他に

大きな子どもがもうひとり居る

って

タチ悪い笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


鼻をかんだり

口を拭くなどして

使ったティッシュひとつ

自分でゴミ箱には

入れない


テーブルに置き

置いたらさっさと捨てろや!

怒鳴る😱😱😱


逆らうと殴られるので

逆らえませんから💦💦💦💦


わたしは

4人子どもを生みましたが


何もしてもらったことは

なかったです


お風呂もオムツも



わたしが何かを

してる間

見ててくれたことも、なかった笑い泣き


そのくせ

性欲強いので

めっちゃ求めてくるえーんえーんえーん


てか

むしろ


毎晩お前から必ず

誘ってこいと…


これを怠ると

もちろん殴られます


なので

15年間

自ら声をかけてましたよ


ワンオペ


うかつに

言うな

わたしの前で言うな


ずっと

思ってました


でも


意識のことなど

学びはじめて


やっと変われたわたし


今は

あら大変ね〜と

キーキーせずに

言ってあげらます爆笑


人それぞれですからね

状況も

力も思いも感覚も



過去のわたしのように


DVダンナに

苦労してる人も


世の中には

たくさんいると思います


子育てに奮闘してる

お母さんも

いると思います


本当にツラいとき

余裕すらないから


こういう

誰かのつぶやきや


知ればためになるお話も


なかなか

届き渡らないのも現実です


でも


ゼロではないと

誰か必要な人に

届く可能性もあるかもしれない




無理なことは

無理だと自分が

認めてあげてくださいね


ただ言われたままではなく


自分の正義

自分に見せて


腹落ちさせて

自分の責任で


動いてほしい


自分をもっと

大切にしてください





頭の中は

自由

ですから照れ照れ照れ



わたしは

無知なため


たくさん

苦労しました


今なら携帯、ネットが

普及してるので


いろんなことを

調べることも

出来ると思います




自分の心もカラダも

自分しか

守れません




読んでいただき

ありがとうございますラブラブ