こんにちは~ 宮です🤗


今日は瀧尾神社へお詣りへ行ってきました。

今年は辰年なので、意識して氣の向くまま氣ままに参拝予定🤣🤣🤣


京阪電車🚃淀屋橋から特急に乗り丹波橋で準急に乗り換え🚃🔃🚃東福寺駅へ



東福寺はJRも連絡あり🚃東口で降りて左折して
道なりに🚶‍♀️歩くと直ぐに⛩️石の鳥居が見えるので、見えたら右折すると赤い鳥居が見えます。
参拝されている人が数人いました。誰もいないのかなって思っていたので🤣

瀧尾神社は、桧皮葺(ひわだぶき)の本殿は、京都指定有形文化財
⛩️こちらの神社は、仕事中運向上、商売繁盛のご利益👛


弁財天、大黒天、毘沙門天の三御柱が祀られています。



拝殿天井には全長8m木登りの龍❗
圧倒的( ゚A゚ )
👀顔をよく見るとかわいい~🤭 
龍神さん😳照れるかな


違う角度から撮ると🐛ムカデのように思うのです(;゚∇゚)アハハ 龍神さんに叱られるかな🥺

本殿周辺の彫刻群があり拝殿の屋根には様々な動物の姿が彫られています。
🐘象や龍の目には玉眼が用いられているので、瞳がランランと輝いていて見ているようでした。
📷️写真撮らなかったショボーン
十二支の像が彫られていたり、また、よくわからない動物の姿もあったりします。
胴体は麒麟っぽいのですが、顔は明らかに違う動物❗何らかの聖獣のようでした。
本殿前には🐒猿の像が置かれているのは珍しいです。
聞いたところ境内の北西には、かつて神猿が住んでいた山があったようです。(神主さんでなく受付の方)

お詣りをすませて東福寺までお散歩🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️
☁️曇り空でちょっと🥶寒い


東福寺も広く🥶寒くお腹も空いていたので直ぐに
お昼を食べれるお店を探しに行きました🤣

🌸来月は桜が咲いて綺麗だろうな🤭






お昼は、こちらに入ってお昼ごはん🍜


寒いので温かい蕎麦を頼みました。スタッフの方とっても笑顔よく感じ良かったです。
畳みの部屋でゆったり心地よかったなぁヽ(´▽`)/



蕎麦粉100% からだが温まり美味しかったぁ🤤
👀みるみる内に🈵満席❗

📺️TVの人間国宝の認定証が飾ってありました🤗


今日もスムーズにお詣りできて感謝です🤲


最後まで、お読みいただきありがとうございます。



ではでは、いつものように声にだして自分のからだの隅々まで響かせよう♪





声は、波動🧬声で振動させよう❣️





愛してます・うれしい・楽しい・ついてる・感謝します・ありがとう・しあわせ・赦します



奇跡は起こる❣️





奇跡が起こる❣️





今ここにいる奇跡に感謝します。





このように感謝すると両親やご先祖さんの有り難さを感じるのではないでしょうか❣️





人はみな何処かで繋がっている~ヽ(´▽`)/ 





ご縁に感謝します。