6月27日(月)

今日は白谷雲水峽へ



今日のガイドさんは、㈱屋久島ガイド協会の荒木さんです。(ご本人に承諾済み)

参加者は、私だけでしたので、ゆっくりガイドをしていただけてラッキーです。 有り難い❣️

今日は往復4時間ほどでした。

白たえの滝を通りさつき吊り橋を渡り🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️
歩く歩く
今日は川の岩を渡る
石というより🪨岩石を歩く


苔が素晴らしい❗
もののけ姫で有名な苔むす森がある
宮崎駿さんは、何度も屋久島へ来られていると聞いて👂️なるほど・・・と納得❗

増水時注意が↑上の📷️写真
雨が降ると水が増えるので、渡れなくなる重要な箇所ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!
ガイドさん曰く 雨で渡れなくなり1度白谷小屋に戻り雨の止むのを待ったことがあり止んで直ぐに渡った経験があるそうです。 自然相手だからどうなるか?分からないのが恐いねショボーンショボーンショボーン

しかし、屋久島は🪨岩石なので、雨がやむと水は直ぐ引くそうです。よく降る雨だけど上手くなってるなぁ~
屋久島の水は、溜めることが、できなく海に流れるそうです。




くぐり杉を通るときにお願い事をするとよいそうです
何をお願いしたかは内緒🤫🤫🤫

くぐり杉を通り白谷小屋へ
🚻トイレがある
ボットン・・・紙は別に捨てる⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
し尿をタンクに入れて運ぶ❗驚き👀❗
運ぶ方が居るから観光客は、安心して🚻が出来る
有り難いことです。
すごいです❗自然を守るため❗


昔々子どもの頃に⛺キャンプに行った時
確か穴を掘ってした記憶がある
今だからキャンプの施設があるけど・・・
キャンプ用品も色々便利なものがあるね🏕️

七本杉を越えると


苔むす森→武家杉、公家杉
今日はお天気が良くて明るい🤭

武家杉、公家杉を通ると
かみなりおんじと言う杉
こちらの名前は一般の方から募集をして命名した名前だそうです(*^^*)

かみなりおんじの杉は、⚡雷が落ちて空洞の中は真っ黒に燃えた後が残っていました。
写真とるの忘れた🤣🤣🤣



さぁ~❗
太鼓岩まで、もうすぐ❗

着いたら
「すごい❗」と叫んでしまった🤣🤣
全風景がくっきりハッキリ隅々まで見える❣️

ガイドさん曰く
きれいに見えるのは、珍しいと❗
有り難い❣️うれしい〰️🎶 頑張ったよ\(^_^)/



太鼓岩は1050m

最高の達成感❗
ガイドさんに感謝❗頑張った自分を誉める🤣🤣

気色最高峰😃⤴️⤴️
太鼓岩の岩を叩くと太鼓の音が響く🤭
やって来ましたよルンルン音符ルンルン

さぁ~❗
これから管理棟まで下山


女神杉は、女性っぽい♀️しなやかさ丸みがあるので、付けられたようです。
なんとなく照れその様な感じを受けますね
いかがですか?


途中捻挫をされた方がいましたが、何とか歩けるようでした。
ガイドさんがご一緒だったから良かった❗
荷物全部ガイドさんが持たれて下山

私を案内していたガイドさんも担いで下山した経験が、あるようでした。
ガイドさんたちびっくりすごいなぁ~❗

ガイドさんの荷物見てると👀すごい荷物❗
何か合った時用に色々持たれている

山を知らない人、経験不足の人は、ガイドさんに頼むと安心ですね




ガイドさんたち、素敵な方々でした。
素敵な旅でした。
帰りお茶さんに寄ってくれました。
そこで🤭お茶🍦ソフトクリームを買って食べながら帰ることができました。
案内していただき有り難いです❗


安房の宿泊先のグリーンホテルのスタッフの方々
ガイドの○橋さん、荒木さん、○高さん有り難うございます。
最高の達成感❗旅をさせていただけて感謝です。
奇跡を有り難う❣️