先日、次女がお姉ちゃんに、

 

「未だに、お姉ちゃんが何で学校に行けなくなったかわからないんだよね~!!」

 

 

って言ってました。

 

 

で、お姉ちゃん本人も、

 

「それは私も分からないわ~~!」って(笑)

 

 

「ってか、ほとんどの人が分からないでしょう??」って言ってました。

 

 

つきつめて行けば、

あの時のあれがダメだったのかも??

 

なんてことは山のように出てくると思います。

 

でも、「分からない」が本心だと思います。

 

 

そして、お姉ちゃんが不登校になったとき。。。

 

次女は、

 

「遺伝子で私も不登校になるかもしれない。。。って思った」と言ってました(笑)

 

 

お姉ちゃんが不登校になると。。。

私も次女もなるかもしれない。ってはじめのうちは思っていました。

 

が、まったくそんなことはありませんでした。

 

 

そんな次女ちゃん。

 

先週、無事に中学校を卒業しまして、

 

来月から高校生になります♪

 

今日は、制服や体操服の採寸に行ってきました。

 

 

来週土曜日からは、

 

次女ちゃんと卒業旅行!!に二人で行ってきます♪

 

行先は、韓国の釜山。

 

 

私自身、韓国はソウル1回。

釜山2回、ずいぶん昔に行ったことがありますが。。。

 

日本から出るのが約20年ぶりで、

パスポートも進化してるし。

 

ネット環境もあるし。

 

釜山で食べたいところも決めてます(^-^)

毎日「早く行きたいねーーー」って次女と二人で騒いでいます。

 

楽しみ!!