中学2・3年を五月雨不登校のまま卒業して、

 

毎日通えるタイプの通信制高校へ進学しまして、

只今高校2年生です。

 

 

思い付きで行動する(ように見える)長女です。

 

一つ前の日記にもあるけれど、

いつも行っていた美容室の店長さんに誘われ、

去年の夏休みお試しで美容室のバイトをやってみて、

 

その後、続けたければ続ける。。。という条件でバイトした去年の夏休み。

 

 

高校は、一年生の後期から大学進学のクラスに変更したのに!!(学費高いのに!!)

 

2年生の後期からは、美容室で働くことをチョイスした長女。

 

学校へは、美容室が休みの日の月曜日のみ行っています。

(3年生は、学校へは通わなくて良いコースへ変更しました。

郵送でレポート提出、テストやスクーリングのみ参加する予定です)

 

 

10月から美容室でアシスタントとして働きだしました。

ちなみに給料は。。。

半年間は7万円。

その後の半年間は8万円。

一年後からは10万円。

 

カットがで一人前に出来るようになってからは、

こなしたお客さんの数でお給料は違うらしいです。(毎月変動あり)

 

 

4月からは美容の専門学校の通信課程へ通う予定です。

 

ちなみに。。。

美容学校の通信課程は3年制です。

 

なので長女は、

高校3年生と美容学校の1年生が一年間ダブルスクールです。

 

亡くなった義母も美容師さんでした(^-^)

なにか受け継いだものがあるといいな~。

 

 

長女は、心のアップダウンが次女よりも波が激しいです。

 

ま~、それが長女なんでしょうね。