九州北部はすごい雨です。。。

 

昨日は、長女が帰りの電車が途中でストップしてしまい、

 

夜の激しい雨の中約一時間かけてお迎えに行き、

帰ってきたのは、11時前でした。

 

雷はピカピカしてるし、

雨はかなり降ってるし、

夜だし。

 

普段は運転が苦にはならないのですが、

昨日は、疲れました。

 

 

 

長女が通う通信制の高校は、年に数回あります。

 

学校ではおりこうさんではなくなった長女。。。

 

学校は楽しいから行くのですが、

授業は受けたり受けなかったり。

 

本人が「先生もなんて声かけていいのか迷ってる感じ(笑)」という始末。

 

 

三者面談は主人も行きたい~!とだいたい一緒に行っていますが、

 

今回は「お父さん来てほしくないな~~」と言っています。

 

 

なんで???と聞くと、

 

「だって。。。学校では真面目じゃないからさ~。

お母さんは何を知られてもいんだけど、

お父さんは。。。

私の学校での生活態度を知るとショック受けるかもしれない」って。

 

お父さんには心配をかけなくない様子。

 

 

だったらさ。

ちゃんと授業受けたらいいよね~!! と思うんだけど、

(思うだけではなくて言うんだけど)

 

それとこれとは別らしい(笑)

 

 

今日も「明日イヤだな~~。

お父さん何で来るのかな~~?」って。

 

 

 

中学の不登校で主人もだいぶん免疫が出来たから(笑)

 

「本人の人生だから、自分で決めたらいい」と常に言います。

 

 

だけど、高い学費の学校行って、

お父さんもお母さんも頑張ってお仕事してるんだから!

 

学校しっかり行って欲しい!!気持ちもなくならず。

 

 

主人は、言いたいこと半分くらいは我慢してるのではないかな~?と思います。

 

ま、でもあと数年で二十歳だし。

学生が終わってしまえば、

親からの小言も減るかもしれない(笑)

 

 

学校は何もかもがゆる~~いので、

長女は、そのゆるゆる~~に我が道であるいみわがままし放題です。

 

だけど、

バイトになると、

シャキーーーンと(笑)

責任感バリバリで仕事をします。

接客大好き♪な長女。

 

私としては、早く社会に出た方がいいな~と思っています。