子供が学校に行けなくなると。。。

 

私は、とても焦りました。

 

 

どうしたらいんだろうって。

頭の中は毎日グルグル。

 

ネットの情報を読み漁る。

 

 

「元気でいてくれたらいいや。」

「笑顔でいてくれたらそれでいい!」

 

言い方は悪いけれど。。。

そう思わないとやってられなかった。

 

一生懸命にそう思うようにしていました。

 

そういう方多いように感じます。

 

 

もともと勉強は出来ても出来なくてもOKだった私。

(教育ママではなかったってことです)

 

 

でも、勉強は出来ても出来なくてもいいんだけど。。。

 

「学校に行かない」となると話は別。

 

 

長女には、「元気でいてくれたらいいよ。学校行かなくても。」

 

なんてことも言ってました。

 

でも、心の中の本心は。。。

「学校に楽しく通えるのなら通って欲しい。

学校で楽しんでる姿を見たい。」って思っていました。

 

 

 

 

今は、高校生になって義務教育も終わってるし。

元気にもなってるし。(不登校中も比較的元気でしたけどね)

 

 

長女がもしも「学校やめたい」と言ってきたら、

私は、迷いなくOKを出します(笑)

 

イヤイヤ通われても。。。

学費がもったいないし。

 

 

もしも、高校を辞めたとしても、

十分に社会の中で生きていく力はあると思っています。

 

 

学歴がないと入社出来ない会社もたくさんあるのは知っているけれど、

そうではないところで働いている人がたくさんいるのも知っています。

 

好きなものを選んだらいい。

 

 

自分の人生。

自分で選べるようにしてあげる♪

自己責任が取れるように。

 

自分の人生に自分で責任が取れるように。

 

親は、助言はしてあげていいと思うけれど、

決定権は親にはありません。

 

 

現在募集中

唐津で「不登校で悩むお母さん」の集まるお茶会を開催します。

日時:平成29年1月21日(土)
    午後1時~5時(途中退室自由)
場所:唐津市町田(お申込みいただいた方に詳細はお知らせします)
参加費:1000円

お電話による申し込み:080-1784-7517
お申込みフォームからの申し込みはこちらから