以前は、不登校のことを主に書いていましたが。。。

段々と不登校のことから遠ざかっているようにも思うこのブログです。

 

 

長女の不登校がだんだんと「過去の出来事」になっているからかな~と思っています。

 

たまに聞かれます。

「学校行けてる??」って。

 

今の長女。

とても楽しく毎日を過ごしていて。。。

本人の口からも、

「今の私とても充実してるよね~~~」って言葉が出てきます。

 

去年の今頃のことを考えると。。。

修学旅行にも行かなかったし。

教室へも行く!と言いながら、一日教室へ行くと翌日にはアウト!でした。

 

本当に、モヤモヤしたし。

イライラしたし。

 

たくさんの想いを抱えていました。

 

 

 

 

昨日は、スーパーで買い物途中に友人と会いました。

 

友人の息子君は、中学3年生で今は別室登校中。

多分中学2年は全く行っていなかった。

 

中学1年生で不登校になり、人数の少ない中学校へ転校。

それでもなかなか再登校にはつながらかったようです。

 

 

そして、今は受験生。

 

友人は、本当に「どうしよう。。。どうしたらいいんだろう。。。」って、

ものすごーーーーく悩んでいて、

頭の中はパンパン状態。

 

不登校になってかなりの時間がたっているけれど。。。

お母さんの状況(心境)はそんなに変わっていない感じでした。

 

 

高校受験についても、私が伝えられる範囲で伝えはしましたが。。。

買い物の途中だし、そんなにゆっくり時間はなくて。

核心的なことをそこでしゃべる訳にもいかなくて。

 

 

でもね。本当は声を大にして言いたい。

 

「あなたがそんな心境・状態で息子君にに変化を求めるのはムリがありますよ!」と。

 

自分の知識だけでどうにかやりくりしようと必死。

 

人からたくさんの話は聞いていると思いますが、

所詮「他人事」として聞いてるんでしょう。。。

 

ご主人はどんな方か知りませんが。。。

息子君にブチ切れてWi-Fiを切ってしまった。そうです。

 

この話を聞いて。。。

 

んーーー。

改善していくにはまだまだ時間が必要だろうな~と思いました。

 

息子君、お父さんもお母さんも味方のようで味方には、感じていないだろうと思います。

一人孤立。。。

 

 

まだまだ中学生。

一人で立ち直れ!って絶対にムリです。

 

もちろん、ご両親一生懸命に「何とかしよう」と必死だろうと思います。

 

でもね。

一人で立ち直れってムリです。

 

 

今度、また会うことがあったら。。。(連絡先知らないので)

もう少し、おせっかい度を増やして(笑)

関わっていこうと思っています(^-^)