私は、お薬をあまり。。。

 

というか、極力使いたくありません。

 

 

理由は色々あります。。。。。

 

幼かった頃は、とにかく薬飲むのが苦手・苦痛でした。

私の薬嫌いはそこからスタートしたのかもしれません。

 

特別にナチュラリスト。。。とか、そういう訳でもないけれど。。。

 

薬は使いたくないのです。

 

 

そんな私が数年前、自宅サロンを必死に経営していたころ。

(結果、自宅サロンは失敗しました。。。)

 

 

自分を補うべく??!色々なものに手を出しました。

いわゆるセミナージプシー状態。

 

そんな頃に行った講座の一つに「クレイセラピー」があります。

 

一通り材料もあります(^-^)

 

 

クレイって大地のエネルギーのパワーがすごい♪のです。

 

クレイの色によって、効能も違ってきます。

 

 

2週間前くらいかな。

 

次女は体育祭で、足をグキ!!っと捻挫をしてしまいました。

何もないところでグキっとね(笑)

 

体育祭では気持ちも張っていたのか。。。

そのまま終わることが出来たのですが、

 

足首はものすごく腫れていました。

 

そこでクレイ登場です!

 

 

 

こんな感じにクレイパックをしました。

 

鎮痛剤になります。

(あまり書くと薬事法にひっかかるので控え目に書きます)

 

夜は、クレイパック。

 

そして、寝るときや日中学校に行くときは市販の湿布。

 

 

階段を登るのも一苦労だった次女は、翌日は階段は痛みがありながらも、

普通に登れるように。

 

腫れているけれど痛みはないって。

 

今も、正座をするとすこーーーしだけ痛いと言っていますが、

まぁ。問題ないかなと思っています。

 

 

クレイって本当にいい感じに体に作用してくれます♪

 

熱があるときは、おでこにクレイパックするし。

娘達はにきびにクレイパウダーをそのまま顔にぬれば、

ニキビは治るのが早いです。

 

赤ちゃんの肌のカブレに病院のステロイド使いたくない方にもおすすめです。

 

 

と言う訳で。。。

 

地元でクレイセラピーのワークショップを開催しようと計画しています(^-^)