主人との関係が再構築できるまで   

(読んでもいいよ~。と思われる方は①からどうぞ)

 

 

主人はもともと心配性です。

 

自分のせいにして落ち込むか相手のせいにして自分を被害者にするか。

どっちにしても被害者意識がとても強い主人です。

 

 

結婚後、なんでも私の行動を把握したい主人。

 

それは窮屈な私。

何度も衝突してきました。

 

 

私が出かける。というと、

「いいね~」と妬み半分な言葉を言ってくるのが、

私はイヤでいやでたまりませんでした。

 

私の心はいつもこんな感じでした。

「なんで快く送りだしてくれないの??

私、飲み会に快くいっておいで!って言ってるのに。」って。

 

 

そんな思いが私の中にどんどん膨らんでいってしまい、

私は、自分の行動を主人に言わなくなりました。

 

 

でも、主人は何でも把握しておきたい人です。

何でも聞いておきたいのです。

 

夫婦にプライバシー&プライベートはいらないだろう。。。って。

何でも共有したい人です。

知っておくことによって、主人は安心感を得ているんだろうと思います。

 

 

 

私は、心にがっちりガードがあったので、

何でも言えるなんて絶対ムリって思っていました。

 

知る必要がないだろう。と思うことは一切伝えることはありませんでした。

 

 

でも、私が友達と会った。。。とか、

後から知ると、

 

主人はいつも「なんで言ってくれなかったの??」と聞いて来ます。

 

これも本当に苦痛でした。

 

「言いたくないから!!」って言いたいけれど、

そんなことを言っても喧嘩になるだけ。

 

適当に「忘れてた~」とか、その場しのぎの言葉で取り繕ってきました。

 

 

こんな状態が本当に長かった。。。

 

それ以外のことに関しては、ごくごく一般的な家庭でした。

 

続く