子供って本当に純粋に親を見て、

 

学んで育ちます。。。  当たり前ですけどね。

 

 

 

 

人それぞれに生まれもった資質もあります。

 

トマトを食べておいしい人とマズイ人の違いです。

 

生まれ持った資質に、親からの影響を受けながら、

 

子供は成長するんだな~~~。って本当にそう思います。

 

 

いいも悪いもないんだけれど。

 

 

もう我が家の娘達は高校生と中学生に成長したから、

 

もっと早くに色々なことを知りたかったな~って思うこともあります。

 

 

でも、もしも娘たちが幼かった頃に、

 

こんな世界があるって分かっていても、

 

おそらく聞く耳を持たなかっただろうな。

 

他人事でしかなかったのかもしれない。。。とも思います。

 

やっぱり、色々なことに気づいて腹の底で感じて、

 

腑に落ちる。。。ってならないと、自分のことには当てはめようとはしないから。

 

 

最近ね。

 

すごく思います。

 

「子供たちに楽しい大人の世界を見せられる人になろう!!」って。

 

大人になるのが楽しみ~~。って思いながら、子供には成長して欲しいと思う。

 

 

楽しいだけでは済まされないことだってると思うけれど、

 

それでも、また前を向いて歩き出す力をつけていくこと。

 

この力が育てば。

 

きっと何があっても大丈夫♪な世界の住人になれるんだろうな。

 

 

本当に色々なことがあったけれど。

 

 

今は、元気いっぱいに成長してくれてありがとう(^-^)の気持ちでいっぱいです。

 

反抗期なんてあったっけ?って、辛かったことが過去になっています。

 

 

次女は、本当に反抗期ある??この先あるのかな??って思います。

(今まで反抗期?と思うことがなかったので。。。)

 

 

 

次女のお友達のお母さんから、

 

「どうやったらりなちゃん(次女)みたいに育つんですか??」って、

少し前に言われてびっくりしました。

 

そんな風に思ってくれるお母さんが一人でもいるって、

本当にうれしい♪

 

 

私と主人のどこを見て育ったのかは、

 

正直なところ、ハテナ?だけど(笑)