昨日は、長女が小学5年生から続けているジュニアオーケストラに定期演奏会でした。

 

私は、毎年会場でお手伝いをしています。

 

 

 

昨日はお手伝いに、新しい方もいらっしゃっていて。。。

 

 

本当に聞きたくない言葉を連発されていました。

 

娘さんが高校3年生で、進路について意見が合わない!!と。

 

 

 

 

このお母さんはもともとピアノの先生なのですが、

 

どうしてか??

 

「今の時代音楽大学に行くなんて。。。」という考えをお持ちのようで、

ピアノの生徒さんにも音大は勧めてこなかった。

 

それなのに、自分の娘は音大に行きたいと言っていて。。。

困ってる様子。

 

 

「娘さんに何を勉強してほしいのですか??」って聞くと、

 

「音楽以外ならなんでもいい!」と。

 

 

「どうしてこんな娘うんじゃったんだろう。。。」って。

 

本人にもよく言ってるんですよー。と笑いながら言ってる。

 

 

 

もうね。

 

唖然です。

 

 

ただただ。

娘さんの行く末が気になる私でした。