術後 | とまり木

とまり木

ブログの説明を入力します。

ICUには2週間入っていました。 とにかく刺激を与えて回復に繋げたいと、試行錯誤して考えつくもの全てをやってみました。

足裏や手のひらを刺激する・レモン汁をコットンに浸して舌の上にのせる・好きな音楽を聞かせる・大好きだったコーヒーの臭いを嗅がせるなど5感を念入りに刺激し続けました。

夫の場合その中でもいちばん効果があったのは歯磨きでした。

ほぼ1日眠っている夫でしたが、歯磨きを始めると必ず目を覚まし舌を動かし反応が見られました。

職業柄、夫は口腔内の話をよくしてくれ、髪の毛1本、食物繊維の1本が口の中に残っていても感知するほど口腔内は敏感だとよく言っていました。

それを立証するように、歯ブラシが口の中に入った途端に目を開けるのです。

歯ブラシは術後1週間くらいから始めましたが、効果を実感しました。