秋の虫 | 【飛騨弁blog】 ひだの しゃべりことば

【飛騨弁blog】 ひだの しゃべりことば

飛騨の言葉はステキなんやさな。

秋の虫


「このよにちんびくさい虫 おすごないさ」


訳:「こんな小さな虫 怖くないわよ」






【好奇心】

いろんなことに興味いっぱいの子どもたち。
手のひらの中には、葉っぱ、どんぐり、小さな虫、などなど…
秋の野や山は収穫がいっぱいです。

怖いけど、触ってみたいような。
汚れるけど、やってみたいような。

大人はあえてやらないことが、
やりたくて仕方ないんですよね。

みんなみんな、いらんこと、いっぱいして、
大きくなりました。



【お知らせ】

このブログをまとめた書籍
「ひだのしゃべりことば」

表紙

おかげさまでロングセラーとなりつつあります。

通販・買えるお店はこちら
↑販売店さまが増えたので更新しました!

もうすぐ来年のカレンダーも発売予定です。

飛騨に暮らす方にはもちろん、
飛騨を離れて勉強や仕事を頑張っている方にも
手にとって「飛騨を想う」きっかけにしてほしい。
そんな願いもこめて。