ピアノの調律のたびに
「過乾燥DASH!です」と
注意されてきましたが
実際あまり乾燥しているという
感覚がなく
快適だったので
何も対策せず
でしたが・・・






今回の調律の際
「最悪グランドピアノが割れますよあせる
と、まで注意されてようやく加湿器対策をキョロキョロ






実は加湿器は
建替え後すぐに
スチーム式を3台購入し
リビングに置きましたが
3台って
結構
水入れが大変で、大変で、大変でショボーン

天井高が6m超なので
部屋の広さより広めに
加湿器を購入したんですが、
ワンシーズン使って
その後は1度も出していませんガーン








でも、
ピアノが割れたら大変‼️




やっと
こちらを購入しましたウインク








気化式加湿器
58畳用ニヤリ



広さ的には足りませんが
やっと手に入った一台です⭐️




カラーなんて選べず、
浮きまくりな加湿器ですが
仕方ありません。











グランドピアノから
2.5メートルあけて
置いています。











加湿器一台なら頑張れそうです💪