ハチに刺されたようなもの・・・蚊ほど軽くない? | 日高正樹税理士事務所(名古屋税理士会昭和支部所属)

日高正樹税理士事務所(名古屋税理士会昭和支部所属)

名古屋税理士会昭和支部の税理士、日高正樹です。長久手市・愛知県・名古屋市など東海地方を中心に活動している会計事務所です。決算業務・法人税や所得税に関するご相談や節税対策・相続税対策のご相談をいつでもお待ちしております。どうぞ、お気軽にご相談ください!

 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。


 2008年9月、アメリカでリーマン・ブラザーズが破綻しました。

 その後のリーマンショックの影響は、今でも治まる気配がありません。


 さて、その時、日本の経済財政政策担当大臣は、こう言いました。

 日本経済への影響は、「ハチに刺されたようなもの」、と。


 これを聞いた瞬間、私は、椅子から転げ落ちそうになりました(笑)。


 本気でそう思っていたのなら、現状から考えても、認識が甘すぎたと言わざるを得ないでしょう。


 その発言について、本日、釈明がされたようです。

 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20090119036.html


 「“蚊に刺された程度”という言葉があり、(比較すれば)そんなに軽いものではないという意味で使った」、とのことですが・・・。もしそういう意味ならば、その時点で言ってもらいたかったものですね。


 この言い訳で、余計に見苦しくなっているような気がするのですが・・・。




お悩みやご相談がございましたら、こちらまでどうぞ!

http://hidakamasaki.blogdehp.ne.jp/category/1248837.html


日高正樹税理士事務所

http://hidakamasaki.blogdehp.ne.jp/


 税務についてお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

 初回のご面談につきましては、料金はいただいておりません