名古屋青年税理士連盟 研修会 | 日高正樹税理士事務所(名古屋税理士会昭和支部所属)

日高正樹税理士事務所(名古屋税理士会昭和支部所属)

名古屋税理士会昭和支部の税理士、日高正樹です。長久手市・愛知県・名古屋市など東海地方を中心に活動している会計事務所です。決算業務・法人税や所得税に関するご相談や節税対策・相続税対策のご相談をいつでもお待ちしております。どうぞ、お気軽にご相談ください!

 昨日は名古屋青年税理士連盟の研修会でした。


 内容としては、「来日外国人・海外勤務者の税務」と「税理士制度の諸問題」の2本立てでした。


 「来日外国人・海外勤務者の税務」の研修は、租税条約に関するレジュメの締切りが近づいており、ネタが不足気味のため、テーマが近いものだったので大変参考になりました。

 また、「税理士制度の諸問題」の研修は、税務訴訟の現場の話題でした。まだ未経験の分野の話でしたので、実体験に基づくお話は興味深いものでした。


 そして、夜はそのまま名古屋青年税理士連盟の新入会員の歓迎会でした。プロレスのリングの上から自己紹介するという貴重な体験をさせていただきました。


 さて、先日のメーリングリストの出版本が amazon に載っていましたのでご紹介します。画像の掲載はまだのようです。しかし、本屋さんにいくと会社法の本が山積みですね。圧倒されます。


taxML, 関根 稔
税理士・会計士・社長の疑問に答える新会社法の実務Q&A