サイホンって何


豊田市の田園を潤す、枝下用水


明治に苦労して作られたのは、知ってますが


途中、籠川で行き止まりになり、向こう岸から用水が流れてるので、?不思議に思ってましたが。


サイホンと書かれてはいるがー?

サイホンって何?て感じで


ならばと、昔の取水口に資料館があると言うので、

伺いましたら、係の方が丁寧に説明してくれたして






今日は水量が少なくて、いつもより明治時代の遺構がよく見えると!


なるほど、川の底に敷かれた木材もよく見える


矢作川沿いに、廃線が〜

と、トロッコ乗れるんだな


かくして、長年に謎が、サイホン工法によるものと

判明した、冬の日でありました。

猿投山を源流とする籠川も、夏には水遊びをする子供や、魚釣りをする人で賑わってます