この前、レンズの光芒のテストした時に気が付いたのですけど、センサーにゴミが物凄く沢山ついてたんですね💦

私の被写体って、九割が猫、たまに滝〈超たまに風景〉なので、全然気が付かずにいました。

 

 こんな感じで、虫でも飛んでるのかと思ってました(;^_^A

 

 ゴミと分かったので、清掃する事にします。

 必要なものや方法は動画サイトで撮らべれば沢山でてきますが、基本自己責任なので、お勧めはしません(;^_^A

 

液たらして、これで拭きます。

 

拭くというか、触る感じでしょうかね。 

 

説明通りに行ったあと、試写してみました。

おおー、綺麗になってます。今までみたいな黒点はありません。じっくり探してみましたが、全然ゴミわかりません♪

 

しかし、この写真をフォトショップで加工してみると。

うっすら、ゴミのこってます(;^_^A

ちなみに、でもかなりキツめに加工して、うっすら見える程度なので、まあ私としてはオーケーです(⌒∇⌒)

 

 んで、プラシーボ効果かな?その後に撮る写真が今までより綺麗に見えます。

 

 センサーに黒いゴミ沢山付着しる状態だったのだから、センサーに薄い埃ついてても不思議じゃないし、ありうる(⌒∇⌒)💦