岩井谷の大龍頭。

2012年に初めて行ったのですけど、この滝に行って、秘境感のある滝にハマりました(笑。

その後何回も行ってるのですけど、今回、新たに購入したフェルト底足袋を試す為にまたまた行って来ました。

ここ最近、国道488のトンネルが通行止めになっているので、国道488自体が進めないものと思ってましたが、そんな事はなかったです。

赤●辺りに路肩があります。

国道488は酷道として超有名で、新しい道路を造っている最中らしく、日曜以外は行くのお勧めしません。

路肩に駐車するのを考えても、小型車が良いと思います。↓

 

滝見の先人の方が、路肩の対面の岩に赤い目印つけてくれてます。

 

路肩から沢に降ります。

降りたら支流の沢を進みます。

踏み跡などはありそうな気配ですが、まあ私自身は、沢靴を履いて沢の中を進む方が良いです。

 

 

岩井谷の見所、峡門。

濡れる覚悟で進むもよしですが、私は向かって左の山斜面を登ります。

 

斜面を登ると、踏み跡があるので、それを進みます。

ほどなく、また沢へ。

 

沢を逆行すること約30分、滝が見えて来ました。

滑る急斜面。ここを進む為に沢靴が必要です。

 

ここを登ります。

私は、水の中を直接登ってます。

 

登りきると、グルリと囲まれた絶壁の空間へ!!

もう何回も来ているのでテンション低い日記になってますけど、初めて来た時は「悲願達成」とまで思いました。

私は日帰りで行ける滝しか行ってないのですけど、色々加味した結果、私か行った中で一番お勧めする滝はこの「岩井谷大龍頭」です。

(30mm画角)

 

落差20mの直瀑です。

滝の形状ですが、直瀑の迫力は当然あるとして、流れる岩肌が滑らかなので、筋を引くような美しさもあります。

(16mm画角)

 

(20mm画角)

 

水質も当然綺麗ですし、狭い空間を牢獄のように囲む切り立った崖がまた美しくて迫力があります。

 

 

 

(16mm)

すぐ近くから。