三段峡の手前、国道191から県道252に入ってすぐに、落差約8メートルの「小屋床の滝」があります。
 峠道といった雰囲気の県道ですが、まあ普通に舗装されてますので普通に行けるでしょう。
イメージ 1

「小屋床の滝」の正面には車を止める路肩はありませんが、少し手前に大き目の路肩があるので、そこに駐車できます。(たまに過去に撮った写真が混ざってます)
イメージ 2

 道路から見える滝で、路肩から歩いて、すぐに見えて来ます。
 、、、この滝を道路から撮った話は、以前、日記に書いたかも知れない(汗。
イメージ 3

 私は近くの集落に用事があり、この滝には数回寄りました。
 その度に思う、
「この滝を正面から見れないか?」
 いえ、そんなに大した滝ではなく、そこまでする必要はないというか、道路から見下ろすのが一番良いポイントなのは、なんとなく分るんですけど(汗。

 この滝、正面に降りる方法が分からなかったのです(汗。
 降りられないと思うと、何故か降りたくなる心理(汗。
イメージ 5
 沢の中心にある、開けた場所から、この滝を見たい、、、。
 そんな訳で、寄る度にどうやって正面に出ようか思案していたのでした。

 まず、沢を登るのは✖。途中で段差があります。乗り越えられるか分からない。
イメージ 4

 道路から沢への斜面は、ほぼ全部人工物。滑るから降りれても登れない。
イメージ 6

 一部石垣があるけど、そもそも、この道路脇には、ロープを結ぶ場所が一か所も無い(汗。
イメージ 7

 何回かこの滝を見に来て、降りる方法を思案し、

 結局、滝口側からロープ垂らして降りる方法しかないと結論。
イメージ 8

 フル装備で挑みます。

イメージ 9

 と、いいますのも、滝口側にも、それなりに離れた場所にしか、ロープを括れる木が生えておらず、
イメージ 10

 滝口まで距離があり、そこから更に滝下へ降りるので、50メートルのロープを使います。
イメージ 11
 安全確保したので滝口の側♪

イメージ 12
 岩場とコンクリの間から降ります。
イメージ 13
 実際には50メートルも必要なかった(笑。

 さて、無事降りられたので、滝の前に出て、良いポイントを探すのですが、スパイク長靴を選択すべきだったと後悔。
イメージ 14

 12月の半ば、
イメージ 15
 ドブドブドブ、

 「小屋床の滝」の正面に出て、想像はしてたけど、あんまり見栄は良くなく(汗、
イメージ 16
(これ以上は下がれない。35mm画角でギリ滝の全体が入る)
 しかし、それでも良い撮影ポイントは無いか探して、沢を右に左に
イメージ 17
 ドブドブドブ、

 ない!!
 結局、実際降りてみて、「小屋床の滝は道路から見下ろすのがベスト」というのを確認しました!!!

 ですが、折角ですので、ソニーα7Ⅱに「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 」を付けて来たので、
 試し撮りがてら「小屋床の滝」を撮影します<(_ _)>

 全部サーキュラーpLフィルター付き、クリエイティブスタイルはスタンダード、ホワイトバランスはオート、F値は8、jpeg取って出しです。
イメージ 18
 ソニーα7Ⅱ「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 」17画角。

イメージ 19
 ソニーα7Ⅱ「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 」24画角。

イメージ 20
 ソニーα7Ⅱ「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 」35mm画角。
 私の視界に一番近い画角です。

 ↓だけ、Eマウント単焦点レンズ「Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA 」で撮った写真です。
イメージ 21
 条件は一緒なのですが、色が少し違いますね。

 それこそ折角なので道からは見えない角度で、
イメージ 22
 ソニーα7Ⅱ「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 」24mm画角。

イメージ 23
 ソニーα7Ⅱ「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 」24mm画角。

 ↓クリエイティブスタイル、これは「風景」。
イメージ 24ソニーα7Ⅱ「Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM 」16mm画角。

 今回は、まあ、あんまり報われないだろうなと想像してた通りだったんですけど(苦笑、
 超広角レンズ、Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM の発色が、標準域ズームのVario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSMと同じ傾向なのが確認できた事と、

 報われるとか関係なしに、前々から気になっていた場所に行けたので満足です(⌒∇⌒)