腰痛が良くなり、動けるようになりまして、はしゃいで色々動いております 。
(半面、創作活動とか後回しになっとります<(_ _)>)

 私は猫を飼っているので、泊りがけで出かける事はありません。なので日帰りで行ける場所、特に滝はよく行きます。
 しかし、吉和は行ける範囲内ながら、まだまだ行きたくても行ってない滝があります。

 理由は「熊の生息地だから!!」

 私は吉和の谷で熊の親子に遭遇しことがあり、隠れてやり過ごしたのですが、正直怖かったです。

 そこで、吉和の滝に行くならば、熊鈴は当然として、本格的な熊撃退スプレーも購入。
イメージ 1
 唐辛子スプレーなので熊に後遺症はあたえません。私は動物好きなので動物に危害を加えたくないです。
 これを装備し、かれこれ六年前から行きたかった、吉和の「深谷大龍頭」に行きます。

 場所は、国道186号線の途中、チェリーゴルフクラブ吉和の森コースの少し北、
 駐車した後、徒歩で林道と沢を直接進んで約45分の場所にあります。
イメージ 2
 ナビのGの所まで車で入れますが、Gの辺りは林業作業で日曜以外は働いておられるので、186号線に大きな路肩があるので、そこに駐車した方が良いかと思います。
(186号線にある路肩↓)
イメージ 3
 186号の路肩から歩いても、たいして距離は変わりません。
イメージ 4
 路肩の側にある↑へり道へ右折。
 二本道がありますが、どっち進んでもいいけど、左の方が良いです。

 暫く進んでると、そのうち柵が見えてきます。
イメージ 5
 柵かあるので、この柵を越えて進みます。むろん車では進めません。徒歩です。

 ここから暫くは林道があるので、ただ歩きます。そんなに急こう配ってこともなく楽に行けます。
イメージ 6
 進みます。
イメージ 7
 進みます。
イメージ 8
 進みます。
イメージ 9
 林道の終点です。ここから、方法はなんでもよいので、とにかく沢に降ります。

 沢に降りたら、沢を登ります。イメージ 10
 
 途中みつけた小滝。
イメージ 11
 沢を進む難易度は「簡単」です。
 歩いた林道もしっかりしていたし、沢も普通の沢なので、ロープなどの特別装備はいりません。
 濡れる前提なら問題なく行けるでしょう。

 小滝を越えたら見えて来ました「深谷大龍頭」です♪
 本当に45分で到着(笑。
イメージ 12

 谷間の滝って感じです。
 水量豊富で、当然水質も綺麗だし、落差も20メートルはありそう。
イメージ 13
 
 雨が降っておりまして。車で走ってた時は小雨だったのですけど、滝にたどり着いた頃には本降りになってて(汗、
 画角がどうとか、減光フィルター、サーキュラーpLとか確認している余裕もなく、ただ撮りまくりました。
イメージ 14

イメージ 15

 二段で若干斜めな形状だったので、正面の山斜面を登って撮ってみました。
 が、あんまり良い感じにならず残念↓
イメージ 16
 「深谷大龍頭」、六年越しに来られましたが、とても満足です♪
 そんなにアクセス大変じゃなかったし、熊対策さえしてあれば、特に問題なく来れます♪
 あ、勿論、それなりに沢歩の経験は必要ですので<(_ _)>(汗。
 途中から土砂降り。
イメージ 17

 すぐに撤退しましたが、できればもう少しゆっくり楽しみたかった(汗。
 ↓オーブみたいなのは全部雨の水滴。
イメージ 18