「窓ヶ山の滝」に行って来ました。
 前回行った「畑の谷大滝」の割と近い場所にあって、魚切ダムの東、「上河内運動広場」の奧、窓ヶ山の登山道途中にある滝です。
イメージ 2
 ざっくり説明させて頂きましたが、駐車する所までは綺麗に舗装されており、3ナンバーの車でも行けると思います。(行けるけど駐車する場所に悩むかも)
イメージ 1
 緑の矢印の所まで車で行けて、そこから歩いて登山道を進みます。
 
 駐車後、ここを進み。
イメージ 3

 沢の横にある登山道に入ります。
イメージ 4

 登山道を進むのですが、山を登る為の登山道であり、滝を見る登山道ではない為、結構迷いました。
イメージ 5
 間違えて登り過ぎて斜面を降りたり、沢に降りたら砂防提に行く手を阻まれたりで、進むのが思っていたより大変でした。

 というか、今の私にはかなり大変でした(汗。

 途中ある小滝で休んだり、
イメージ 6

 鎖のある斜面を登ったり、
イメージ 7

 登山道を登り約30分。
 そろそろ限界と思いつつ、沢を左に見ながら進み続けると、大きな滝が見えて来ました。
イメージ 8

 滝前に出る場所を探しながら進んでいると、この滝の上に、更に滝があるのを発見。
 降りれる場所を探し、山斜面を注意しながら降ります。
イメージ 9

 今回は、キヤノンX7。
 本来、初めて来る滝にはX7がメインです。
イメージ 10

 で「窓ヶ滝」私が見かけた限り一番上の滝です。
 水量が少ないものの、落差は10メートルくらいはあるでしょうか。
(上段※仮称) 
イメージ 11
 
 で、この下にも大き目の滝があります。
 (上の滝の撮影場所からすぐ後ろが滝口)
イメージ 12

 向かって左側の山斜面を巻いて下の滝前に向かいます。
 ロープは必要ありませんが、滝前に出るには、岩場を歩く必要があるので、注意が必要です。
 (中段※仮称)
イメージ 13
 こちらも、落差10メートル以上はありそうです。
 ただ、この滝の下に更に滝がありまして、岩場を移動する時に滑ったら、滝下の岩場に落ちてしまいますので、ホントに注意です。

 ついでに、中段の下にある下段(仮称)↓落差約4メートル。
イメージ 14
 この時点でヘトヘトで帰りたいだけの私。
 ちょっと、自分の衰えをナメてました(汗。
 疲れました(汗。
 帰りは、まあ下るだけなので迷う事もなく無事帰りました♪
(オチ無しです<m(__)m>)

 ちょい余談。
 私はソニーに発色が好きなので、ソニー機に金かけてますが、キヤノンは色々と安定しているので、失敗したくない時はキヤノンを使います。
 また、サーキュラーPLフィルター(脱字修正♪)と一番相性が良いと感じるのもキヤノンなので、好んで使っています。