2017年、寒い冬が去って春が来そうと思っていたらまた雪降りました。>広島県の北側。

 そんな感じで不安定な気候ですが、そろそろ私も動けるなら少しづつ動こうと思っております。
 ゆても特に今年の抱負なんてものは何も無いのですが(苦笑。

 それはそれとして、かれこれ一年以上ぶりに、今まで行った事の無い滝に行って来ました。
 「畑の谷大滝」という滝で、住所はちょっと分からないのですが、魚切ダムのすぐ南にあります。
 ナビの画面を日本地図の向きにしてみました。
 これが結構近くにありまして、約30キロ。容易く行ける所にありました。
 近場の滝は大抵行ったつもりでしたが、まだまだあるものですね。
イメージ 1
 道路事情を書かせて頂きますと、道が黄色表示あたりから狭くなりますので、3ナンバー車では私なら行きません。
 二輪だと、まあ気をつければ行けるかと思いますが、、、あまりお勧めはしません。
 ですが、この程度の悪路は、滝への道乗りだと沢山ありますので、、、そこは自己責任な感じで(苦笑。

 右へ、
イメージ 2

 右へ、この先から悪路になり始めます。
イメージ 3

 右へ、
イメージ 4

 左へ、ちなみに右は行き止まりです。
イメージ 5


 路肩へ駐車します。
イメージ 6
 ちなみに、帰るのはUターンした方が良いです。私は一応、前に向かって帰りましたが、道の状態は更に悪く、長く続くので面倒なだけです。

 看板がありますので、滝の場所はすぐにわかります。
イメージ 7
 急斜面を、トラロープにそって降ります。
 かなりの斜め具合ですが、丁寧で新しいトラロープが張ってあるので、危険とかはないと思います。
 しいて言うなら、軍手と長靴が良いかと。
イメージ 8
 川へ降りたら少し逆行。
イメージ 9

 したらすぐにありました♪
イメージ 10

「畑の谷大滝」です♪
 ブログは載せられる容量決まってますので、写真は皆縮小してます。
 17mm画角全景。↓
イメージ 11

(ソニーα7Ⅱ+トキナーの超広角レンズ。)
イメージ 12
 サーキュラーフィルター使用↓
イメージ 13
 
 大きさは、私との比較を見て下さいませm(__)m↓
イメージ 14

 中々良い感じの滝でした。
 水質もかなり綺麗でしたし。←コレ私的重要。
イメージ 15

 一年以上ぶりの滝で、身体へのダメージは少しありますが(汗。
 少しづつ慣らしていこうと思います。

 今回は、キヤノンX7持って行くの忘れてた(汗。
 私は、キヤノンとソニーの発色の違いを、一つの楽しみにしているので失敗です。