K'sさんにお誘い頂きまして、島根県益田市匹見町道川にある「一の谷」に行って来ました。
 お誘い下さった時、私は別の場所と勘違いして、軽く安請け合いしたら、まったく別の谷で。
 
 「熊出る危険」「往復約五時間」「山道や遊歩道は無く、危険な場所を何カ所もクリアしなければならない」というのが、後々ネットで調べた、「一の谷」の実態でした(汗。
 
 冷や汗ものでしたが、思えば「絶対、一人では行けない場所」ですから、お誘い頂けたのは嬉しい事だし、助かりますよね。この機会を大切にしなければ!
 
 広島県側から、国道191号線を進み、三段峡を過ぎて、道の駅「匹見峡」の手前に大きな路肩があり、そこに駐車します。
 
 緑の→が「一の谷」への入り口です。
イメージ 1
 補足ですが、この谷も、私の家から結構近いです。「一の谷」というくらいなので「二の谷」「三の谷」が側に並んでいて、「三の谷」が「奥匹見峡」です。
 「奥匹見峡」は、三の滝(大龍頭)までは遊歩道が完備されてるので、私も行った事があります。
 
イメージ 2
 真ん中に赤い鉄の橋がありますね。
 あの橋を渡たると、「一の谷」に入れます。
 
 約9時20分。
イメージ 3
 
 難易度高しといっても、入峡後しばらくは踏み後があり、滝見の先人の方の赤いリボンも結んであるので、比較的楽に進めます。
イメージ 4
 
 「一の谷」入峡後、約25分、一つ目の滝「イヨキリの滝」に到着です♪
イメージ 5
 
 いえ、凄く良い滝でした♪
 落差は10メートルないかな? しかし、水が綺麗で、迫力もあり、形状も美しく、景観も最高です♪
イメージ 6
 
イメージ 11
 
 存分に写真を撮り、滝側まで行ったりしてはしゃいた後、「クマスベリの滝」へ向かいます。
イメージ 7
 
「クマスベリの滝」は、「イヨキリの滝」のくず後ろで、10分も歩かずにたどり着けたと思います。
イメージ 8
 落差は約7メートルくらい。 こちらも、物凄く綺麗な滝でした。
 正面からも撮りましたが(汗。太陽がモロに入ってフレアだらけなので、この角度からm(__)m
イメージ 12
  「イヨキリの滝」と「クマスベリの滝」の連続コンボにはテンション上がりました(笑。
 水の中進んで滝側行って、はしゃぎまくってる姿も写真に撮って頂きました(笑。※恥ずかしいので載せないけど(笑。
 
 イメージ 9
 「イヨキリの滝」と「クマスベリの滝」までは、そんなに大変じゃないです。
 問題は、その先。
 
 続いて「箱淵」へと沢を登りますが、クマスベリの滝から「箱淵」までは約50分、道なき道を進みます。
イメージ 10
 本当に、50分歩いて到着「箱淵」です。
 分かり難いですが二段滝です。 落差はこの谷で一番低いと思いますが、両側絶壁で淵も深く、これまたとても綺麗です
 
 とはいえ、50分掛った割には余裕ありました。
 勿論、気を付けて進まなければいけない箇所もありましたが、楽しく歩けた、というのが本音です。
 「箱淵」を写真の右の崖を巻いて進み、(K'sさんが崖を直接登りだした時はひびった(笑)
 残り二つの滝「シャラシャラの滝」と「三つ滝」へ進みます。
 
 ※続きますm(__)m