前回の記事を見て心配して下さった方にご報告ですm(__)m
 「みゃあみゃあ」今度こそ大丈夫とお伝えできます。ありがとうございました~!
 
※写真は全部過去のものです。
イメージ 1
 飼い主さんから「何も食べない。食べたら吐く。その他あれこれ」とお電話を受けたのが先週の月曜日でした。
 その二日前に、ウチに来て、私と遊んでいたので、にわかには信じられませんでしたが、実は数日前から何も食べて無いとの事。
 私はまったくみゃあみゃあの異変に気が付きませんでした(汗。
 その後、飼い主さんが病院に連れて行き、糖尿病という診断で三日の入院。その後、無事退院したのですが。
 喜びもつかの間、「食べない、食べても吐く」から「食べたら吐く、水を飲んでも吐く」に状態は悪化して行きました。
イメージ 2
 その間も、栄養補給や脱水症状の防止のために、往復一時間かかる動物病院に、日に二回、「みゃあみゃあ」を連れて行って下さいました。
 再検査を行い、新たに分かった事は、「糖尿の原因である膵臓は良くなってる。その変わり、腎臓に無理が来たのか悪くなっている」でした。
 
 猫に取って腎臓は最大の弱点だと思います。
 
 腎臓の数値が高く(腎臓が悪い)、水を飲んでも吐くレベルというと、私は末期症状としか思えませんでした。
 飼い主さんも、既に諦めておられましたが、「この子には感謝しているから、最期まで看てやりたい」と、病院にその後も連れて行って下さいました。
イメージ 3
 私は、腎臓の数値が高い、という事をお聞きし、「ペット用、水素水」という、水をネットで注文しました。
 以前、別のお宅の、三毛猫が腎不全で何も食べなくなった時、この水を丁度持っていたので差し上げたら、「水を飲んだら、食べるようになった」と、仰り、その猫は、今でも元気にしています。
 その時は「水なんて」と、ほとんど期待していなかったので、私の方が驚きました。
 
 そんな経緯があったので、その水を「みゃあみゃあ」に飲ませてみたらと。
 もう何やっても無駄だと覚悟しつつも、藁にもすがる気持ちで購入しました。
 
 家に「水素水」が届き、「みゃあみゃあ」の飼い主さんの所へ、水素水を持って行くと、、、。
 
 みゃあみゃあ元気になってました!
イメージ 4
 いや、ビックリしました(汗。
 前日から、食べても飲んでも、吐かなくなったのだそうです。
 何回か、みゃあみゃあのお見舞いに行ってたのですが、10日以上何も食べてなかったのですから、身体は細くなってましたが、それ以外は何時もの「みゃあみゃあ」でした(笑。
 
 腎臓の数値は、治療の為に一時的に高い値になっていたのか、何にしても末期であるなら、こんな回復はありえません。経験上知ってます。
 
 獣医さんからも「峠を越えた」と言われたそうで、私も安心したのと嬉しいのとで、全身の力が抜けました(苦笑。
 
 まあ、折角購入した水素水なので(笑。
 腎臓にも良いですから、器に入れてもらい飲ませてみたら、みゃあみゃあは、ゴクゴク飲んでくれたので、そのまま貰って頂きました。
 
 今後の経過も見なければいけませんが、この話も数日前の話で、みゃあみゃあは、日に日に元気になってるそうです。
 
 この結果は、諦めてると覚悟しながらも献身的に、みゃあみゃあを病院に連れて行ってくれた飼い主さんと、手を尽くしてくれた獣医さんと、ボス猫「みゃあみゃあ」の体力のお陰かな、と思います。
 
 場所が腎臓なので、今後のみゃあみゃあは、「完全室内飼い」で健康管理しなければいけませんが、「失うと覚悟した命を取り戻せた」という喜びは凄いものがあります。
 私でも、狂気乱舞なので、飼い主さんの嬉しさは、どれ程でしょうか。
 
 ともあれ、本当に良かったです♪
 ちなみに、私、お仕事復帰したのですが、んなことどーでも良いくらい(笑)みゃあみゃあ復活が嬉しいです♪