レンズを交換してみたりしながら、皆具淵を撮り終えて、(タムロン009Ⅱを試したけど、あんまり意味無かった)
 
 妙念滝へ向かいます。
 ちなみに、妙念滝以前に、皆具淵の正面に出た時点で、心臓バクバク言ってます。
 滝友さんの書かれてた通り、かなり近かったのですが、随分と私の体力も落ちたものです(汗。
 
 暫く河川敷を降りて行くと、
 
 ありました♪
 場所の分かりずらい滝、「妙念滝」の目印となる滝、「妙念滝下の滝」落差約4mです。
イメージ 1
 分かりずらいはずです。「妙念滝」とは、本流ではなく支流にかかってる滝なんです!←全部受け売り(笑)
 
 ちなみに上の写真は、ソニーRX100で撮影。
 このコンデジ、時に一眼以上の描写をします。
 
 この滝を目印に山を支流ぞいに登ります、、、。
 距離は確かに短いのですが、今の私にはちょっと、、、なんて考えていると、
 
 ありました~!
 て、なんつー、暗い所にあるのん!?(汗。
イメージ 2
 
 ウェブ上での公開は、私で二人目でしょうか(笑。
 妙念滝です!
イメージ 3
 暗いわ~(汗。
 ここも、狭い谷間にありまして、尚且つ、高い絶壁に囲まれているので、暗いんです。
 減光フィルター不要。そのままスローシャッター撮影開始。
イメージ 4
 ※上の写真をフォトショップで修正。
 
 落差はここだけだと8メートルくらいでしょか。下に何段か続いてますので、それも合わせると正確な落差はよく分かりません。
 
 それよりも、滝を囲む絶壁が凄いです。 一面に張り付いた苔が綺麗ですし♪
 
イメージ 5
 この滝、撮る場所が狭いので、超広角レンズで撮った方が良いです 。
 
 レンズ交換するのに、こんな方法を使いました。
 ゴミ袋を完全に被せて、レンズを袋の中で交換します。
 そしたら、水しぶきとか、埃対策にはなるかな?と。
 
 本当は、この下流には、綺麗に小滝が沢山あるのをご紹介下さっているのですが、私はここで退散しますm(__)m
 
 ちょい無理(汗。限界でした(汗。
 体力的なものよりも、病気の症状が出ていましたので、ここまでですm(__)m
 
 自身の体調の回復具合を知る為でもある、今回の滝見でしたが、「まだだ~(汗」というのが本音でした(汗。
 調子良ければ、次は「小熊の滝(通称)」の予定だったのですが、まだ無理のようです(汗。
 
 それと、腰痛い!!
 何時まで続くんだこの腰痛(汗。