今日、通院日でして。
 早く済んだので、ここ最近購入したカメラ関係の物を、実践で使ってみる事にしました。
「超広角レンズ、トキナー AF 12-24mm F4 II」「スリック 三脚 Ultra1 UL-103カーボン」「ハクバ フォトリュックM ゴッドウィンNEO」です。
 
 実践といっても、身体がなまっている事もありまして(苦笑。
 近くにある深山峡「五段滝」で済まします。
イメージ 2
 
「五段滝」は、橋の上から眺められるようになってるのですが、換算24画角でギリギリ入るか、といった所です。
 
↓約二年前にコンデジで撮った24画角の五段滝です。
イメージ 3
 やっぱりギリギリな感じですね。素直に縦長にした方が良いです(笑。
 
 と、まずは「ハクバ フォトリュックM ゴッドウィンNEO」の感想から。
イメージ 4
 中に入っている総重量が違うので、比較は難しいのですが、背負い心地は、ニコン純正の方が良いと感じました。
 もっとも、こちらのバックの背負い心地が悪い訳でもなく、バックのせいで疲労が蓄積されるという事はないでしょう。
 使い勝手はニコン純正より良いです。上蓋のファスナーが生地を噛んでしまう事があって、それだけ鬱陶しいですが、それ以外はとても使いやすいです。
 
 ただ、容量が増えた分、色々詰め込んでみたのですが、背負おうとしたら腰に来ました(汗。
 中の不必要な荷物を降ろして、軽くしてから背負いました。
 このバックは、重い荷物を中心に集められるので、背負ってしまえば軽いのですが、背負うまでは大変です(汗。
 いらない荷物は極力減らす事にします(汗。
イメージ 5
 スリック 三脚は、まあ三脚ですのでなんら問題なし。
 でも、今後、本当に一眼持って沢を進むとなると、もう少し軽くしたいです。
 自由雲台にする予定もあります。欲しいのは「SBH-280 GM」雲台の重量が半分になります♪ でも少々値が張るので思案中です。
 
 では、撮ってみましょう♪
 そうそう、何時もはロウのデーターを修正した写真を載せる場合が多いのですが、ネット用PCの調子が悪いので、今回は撮って出しのJPEGがほとんどですので、見難い部分もあるかと思いますがご容赦をm(__)m
イメージ 1
 おおっ!! 流石は12画角!(換算ではない) 横でバッチリ全体が入ってますよ♪
 思いっきり日光が滝の半分に当たっておりまして、右が白飛びしておりますが、、、フォトショップで修正したいなぁ(汗。
 
 それと、聞いてはいましたが、このレンズ、やたらとコントラストと発色が強いですね(汗。日光ぶち当たりだと、尚更そう感じます。
 
 これ以外にも、シャッタースピード変えたりして遊びました♪
 でもまあ、スローシャッター行きましょうかね~。
イメージ 6
 またもや露出オーバー連発!!(いえ、フォトショップで修正できるから良いんですけど)
 けど、今回は、サーキュラーフィルター使って露出抑えます。
イメージ 7
(あ~右の白飛び修正してぇ~)
 サーキュラーフィルターは、前方からの光以外を遮断できるので、露出オーバーでどうしょうもない時は助かります。
 
 私、サーキュラーフィルター回しても、背面液晶でもファインダーでも、画像の変化が判らないんです。
 なので、あんまり使ってません(汗。適当に回して撮っておいたら、PCで見て、「あ、なんか色違う」と初めて気が付きます。撮影中に判ると、もっと撮影の幅が広がると思うのですけど。
 
 ちなみに、四つの角にうる黒い影は、フィルターのケラレです。
 流石は超広角、ケラレるとデカイ(笑。
 薄型を購入してるのですけど、フィルター三枚だと、こんなにケラレるんですね。何時もは「ケラレなんてカットしてしまえ」なんですけど、超広角のケラレは大きすぎて切り取れませんね。今後、気をつけましょう。