三脚とカメラバックを購入しました♪
、、、その前に、PCが故障しました(汗。モニターの赤が強く、紫色になっています(汗。モニターの故障なので使用は可能ですが、五年保証がまだきいているので、明日にでも修理に出す予定です。
 なので、修理が終わるまで姿消しますが、戻って来たら、また仲良くしてやって下さいませ♪(PC無い生活はキツイな(汗。
 
 さて、「スリック 三脚 Ultra1 UL-103カーボン 脚のみ」です。
イメージ 1
 元々使っていた三脚の足が一本イカレてまして、だましだまし使っていたのですが、流石に水の中に三脚立てたりするので不安なので、前々から欲しかったんです。
 値段が2000円くらい安くなり、ポイント10倍とかだったので購入しました♪
イメージ 2
 雲台はついておらず、三脚のみなのですが、これの凄い所は、足の太さが27ミリもあるのに、990グラムという驚異的な軽さです。
 軽さの秘密は、エレベーターが付いて無いから、、、らしいです。
イメージ 3
 エレベーターが無いので、高さはどうかな?と思いましたが、元々の三脚のエレベーターを最高まで伸ばしたのと同じ高さです。
 この高さなら腰傷めずにすみそう(笑。
 軽さも雲台以外はほぼ一緒。雲台付けて持ってみましたが、やっぱり軽いです♪
イメージ 4
 欠点は、この長さですかね(汗。足三段なので、最後まで太いという利点はあるものの、この長さは山の中に入ると邪魔になりそうです。
 
イメージ 5
 と、同時に購入した、ハクバ フォトリュックM ゴッドウィンNEOです♪
 サービス(?)で貰ったニコンの一眼バックは、あれはあれで良いのですが、思ったより容量が少なく、カメラ一式入れたら、後は何も入りませんでした。
 なので、コレです。お値段はニコンのバックより遥かに安いので、生地とか背負い心地とか、どうかな~?という不安はありますが、まだ使ってないので何とも申し上げられません(苦笑。 ちなみに、ニコンのバックは背負い心地は凄く良いですし、泥の付き難い生地なので、平気で濡れた場所でも置く事ができました。
イメージ 6
 上下二段構造になっておりまして、上を開けるとこんな感じ。
 一眼を、レンズを下にして入れるようになってます。
 写真の上と下の部分のクッションの下にはレンズが入るようになってます。全部で五本入りますが、私はそんなにレンズ持ってませんから、フィルターとか一式入れて行く予定です。
イメージ 7
 一眼バックなのに、横にはメッシュのポケットが付いており、アウトドア用リュックと同じく、ペットポトルが入ります。(これは本当にありがたい(笑)
イメージ 8
 バックの真ん中を開けると、レンズ六本入るスペースが。
 この仕切りですけど、外せます。私はここに、40mのロープを入れて行くつもりです。
 私は、良いウェストバックを頂いたのですが、そのウェストバックには20m以下の、ちょくちょく使う長さのロープを入れ、本格的に岩場を降りるロープを、ここに入れます。
 ここにロープを入れるという事は、すっ転んだ時に、自分と、バックの上に入っている一眼をショックから守ってくれるだろう、という意図もあります。
イメージ 9
 そして、私的一番の購入理由がコレ(笑。
 三脚をバックの真ん中にセットできる事♪
 
 ニコンのバックは右側に三脚を付けるのですけど、軽い三脚なのですけど、どうも重量バランスが悪く、腰を傷めそうでして(汗。
 それに、重心が中央に来れば、その分重量も軽く感じられるかと♪
 
 こうして、着々と難易度の高そうな滝を目指し、装備は整いつつあるのですが、、、装備が揃う反面、私の意思はどんどん退化して「めんどくせ~」となっております(苦笑。
 
 それにしても、やっぱり最近、金遣い荒いですね(汗。
 もう、本当に自粛自粛(汗。