折角購入しました、トキナー AF 12-24mm F4 II」試し撮りしたいのであります。
 でも、仕事が忙しくて時間がありません。
 来月までは無理かと思っていたのですが、何とも「待つ」というのは気持ち悪いものなので、気分転換がてら、滝の撮影に行って来ました♪
 どこに行こうか迷ったのですが、、、丁度良い滝がありました♪
 
 広島県広島市佐伯区湯来町菅沢、石ヶ谷峡「夕立滝」です♪
 
 石ヶ谷峡は以前、表と裏から入って、ほとんど回ったのですが「夕立滝」はその名の通り、雨が降らないと滝にならないような、慢性水量不足の滝なので、前は乾季だったので行かなかったのです。
 
 時間が無いので近場で、それに最近雨降ったばかりで増水しているし、丁度良いじゃないか♪と、思って行ってまいりました♪
 でも、なか、雪が降り始め、、、(汗。
 
イメージ 1
 この前もな~。滝撮り出掛けたら突然雪降り出したんだよな~。なんて思いつつ進んでいたら、到着しました。
 近いです。「夕立滝」です♪
イメージ 2
 うわ(汗、水量少ない(汗。
 雨降って増水して、雪まで降ってるというのに、この水量の乏しさ(汗。
 落差は約20mくらいですかね。 まあ広角レンズの試し撮り目的なので別に良いのですけど。
 おあつらえ向きに、遊歩道から滝まで近く、コンデジRX100の換算28ミリだと全体が入りません♪
 滝自体はガッカリでも、目的の為には丁度良い滝です♪
イメージ 3
 まずは、デジイチの設定とか関係なく、広角側で入るか確認撮りです。
「ギリギリだけど、入るぞ!」 と、喜んでみたものの、左下の「夕立滝」の看板が超ジャマ(汗。
イメージ 4
 ※D7100トキナー AF 12-24mm F4 II撮影
 仕方ないので縦にして撮ります(汗。>なんの意味も無い(汗。
 ちなみに、この時点でも雪はそれなりに降っておりまして、カメラは防滴でもレンズは違うので、濡れないように撮ったものの、レンズフィルターに水滴は着きまくり、まともな写真はホトンド撮れませんでした(汗。
 カメラを横にした時から、画角の事も頭からすっ飛んでおり、何故か全部、18画角(換算じゃない)で撮っておりました。、、、慣れてるんだなぁ、18画角に(汗。
 
 でも、まったく無収穫という事もありませんでした。
 私としましては、夕立滝の少し前にあった「娘滝」の方が気に入りました。
 落差約2m程度の小滝なのですが、沢全体が落ち込んでいる為、幅広の中々良い滝です。
イメージ 5
 ※ソニーRX100撮影。
 
 正面に行って、広角で撮って来ます♪
イメージ 6
 ああ、流石に、一番右の滝までは入りませんでした~(笑。
 
 いえ、実際は、向こう岸まで行って、斜めから撮ったら、全貌が撮れると思うのですが、この時点で沢靴を履いておらず「必ず滑る」自信があったので、止めておきました(笑。
 トキナー AF 12-24mm F4 II、大体どんなものかは判りましたが、一つ私の技術のつたなさのせいで問題が。
イメージ 7
 スローシッターを撮ろうとすると、必ず露出オーバーになります。
 何故だろう(汗。キットレンズの時もたまにはありましたが、今回のスローシャッターは「全滅」でした(汗。
 減光フィルター、もっと暗いのが必要なのかな~?
イメージ 8
 まあ、さっき程度の露出オーバーは、フォトショップで簡単に修正可能なんですけどね。
 
 ※結局、フォトショップ凄いという内容の日記(苦笑。