山のてっぺんにある、誰も住まなくなって

空き家になってる私の実家を貸して欲しい

人が現れました。

夫のフデキさん、朝早くから夜遅くまで、

実家の片付けに毎日通っています。

私は、夫を横目にしながら日々エンジョイ

な生活でした。

が、市からチャレンジウォーキング大会の

案内のハガキが届きました。

ぬるま湯みたいな日々にやる気スイッチが

入りました。

13キロ完歩目指して脚を鍛えようと、

耳納連山に登りました。

普賢岳に有明海が裸眼でも綺麗に見えて、

気持ちの良い汗をかきました。


耳納連山には二つ城跡があります。
この穏やかな山で、
かつてクリスチャン弾圧があり村民全て
惨殺で幼い女児が一人生き伸びた史実が
あります。
クリスチャンのはしくれの一人としても
身近な惹かれる山です。