随分前に、日田駅の裏のジャズが聴ける
カフェ『そらいろ堂』の話を聞いていた。

しかし、
何度行ってもオープンの日に当たらない。

諦めていたら、
先日、店に灯りがともってる。
飛び込んだら、割烹着が素敵な方に、
「今準備中で、お昼過ぎにしか出来ません。」. . . って言われた。

寒波到来と言われてるなか、オカリナとギターのレッスンの前に寄ってみた。


良い感じ. . . .


店内から外を写した、何時も静かな通りだけれど、静けさが良い。

アハハ、私も「そらいろ」づくし。

黒板の手書きのメニューがうれしい。

鶏肉がホロホロになるまで煮込まれて、
甘ったるいカレーではなく、
大人がうなづけるカレー。
嬉しい事に、ガラムマサラを添えてくれるのです。
寒いときは尚更、多めにかけると身体も
ポカポカしてきた。
それに、雑穀御飯が美味しいのですよ。
パンナコッタに熱々の珈琲。

ジャズは流れていないので、
もしかしたら?
以前と経営が変わられたのかも?

ジャズが聴けるうちに来たかったお店です。

寒さで肩に力が入りますね、
寒い日のお灸が好きです。

安息日に寄せて

病にある方、日々重荷を負う方に癒しと平安がありますように。

日本が平和でありますように。

世界人類が皆 平和でありますように。

良い日曜日でありますように。