ソーシャル講座で変わった自分♡ママの役に立ってるのかな?そんな不安がありました。 | 瀬戸市/尾張旭市/名古屋市守山区/ベビーマッサージ・サイン教室|瀬戸市・名古屋市でベビーマッサージ資格はひだまりの花

瀬戸市/尾張旭市/名古屋市守山区/ベビーマッサージ・サイン教室|瀬戸市・名古屋市でベビーマッサージ資格はひだまりの花

瀬戸市/尾張旭市/名古屋市守山区/名東区/長久手/春日井の【ベビーマッサージ、サイン、スキンケア、英国式リフレクソロジー】教室&資格スクール。
愛知県・岐阜県の出張可!自宅で資格取得♪瀬戸市、尾張旭、名古屋、春日井、多治見、長久手、豊田市からご利用頂いてます。

愛知県瀬戸市・名古屋市守山区・春日井

「ママがリラックスできる」

ベビーマッサージ、ファーストサイン、ベビースキンケア教室


子連れのママも通えるリフレクソロジーサロン、 

子育てしながらできる仕事&資格取得も応援してます腕。

 

チェック募集中のお教室&資格講座→詳細はこちら

=====================

 

1年間ずーと学んできた講座が先日、最終回でした。

 

かわのゆみこさんのソーシャルプランナー育成支援講座

 

決して安い講座ではなく、1年間と長いスパンの講座、なぜ受けようと思ったか。

 

「子育て支援」
「地域で活動していきたいと考えている女性」
「非営利で活動をしていきたいと思っている女性」

 

このキーワードが気になってしょうがなかったから。

 

教室を初めて6年。
沢山のママや赤ちゃんと出会ってきました。

 

お教室に来てくれたママ達のためになることがしたい。

それはいつしか、地域のママ達の役に立つことがしたい。

 

に変わっていて、

 

今の自分の活動が、地域のママのためになっているのか?

そんなことを自問自答するように。

 

私に、できることは何なのか?

ママ達は何を必要としてる?それには、私は必要?

今やんわり浮かんでるもの実現するためには、どうしたらいいのか?
やり方すら、わからない・・・!

 

この講座にでたら、それが解消できるのかな・・・

 

そんな気持ちで、よくわからないけど、飛び込みました(笑)

 

慎重派だった私が、良く飛び込めたな~と思います。
かわのさんとは初対面、共通点と言えば猫が好きなことくらいでしたw

 

 

それくらい、これからの自分の方向性に悩んでいたんだと思います苦笑

 

こんなことを書くと、「ママのためにだけを考えてる人」と思うかもしれえないけど、お教室経営者としても追及していかないといけないと思ってる。

 

特に、資格スクールの生徒さんには、その部分をしっかりお伝えしたいと思ってます。

 

そのバランスの取り方も、自らの経験で話したいそう思ってますはーと

 


講座が終わり、やり方までも解決すると思ってたのは違ったけど、受講を初めてから、どんどん見えてくるものがありました!

 

1年間で色んなことを学びました。

 

・子育て支援の歴史、発達障害の子ども達から見える背景をみることの大事さ

・組織論

・マネジメント論

などにも、力を入れて教えてもらえました。

 

list dot*1番目良かったのは、強みがあることで起きてしまう問題への対処方法まで分かったこと。

 

私にとって、大きなプラスで、動きやすくなった気がします。

これからの自分の内の変化が楽しみです。

 

list dot*2番目に良かったのは、人と接する上で、仕事をする上で、大事なことを学べたこと。

 

お教室や養成講座で、すぐに取り入れ、良い変化を感じてます。
これから受講くださる方にもお伝えしたい、そう思ってます^^

 

list dot*3番目に良かったのは、一緒に学んだ仲間♡
ほんわり「トキメキメンバー」です。(かわのさんが名付け親)
みんな大好きです!

 

ソーシャルは見えてくる講座なのかなと、私は解釈してます。
上から教えるではなく、自分で組み取っていく部分も多くありました。

 

ここが、みんなソレゾレ違って、受け取り方が違う。
だから、シェアすると楽しいです。

 

本当は、番号は意味ないです!(笑)どれも大切♡



かわのさんの授業は、じっくりゆっくり、じわじわ来ます。

 

当たり前のことだけど、
言葉にされて、改めて大事なんだと認識することができる。

 

「言語化すること」を実演してくれる。

 

最終回で、忘れていたキーワードも出てきて、

そのたびに、今まで学んだことが走馬灯のように流れ、繋がっていきました。

 

そう今思い返せば、

かわのさんは私たちの目の前で実践して見せてた。

 

かわのさんの行動をみると、まさしくソーシャルの全てなんだ電気

 

それが見えたのは「事実だけを見る」が私にもできたから。

 

最終回で、ようやく理解できてきた気がします。

ギリギリぶりに(笑)

 

「事実だけ見る」これも教えてもらったキーワードですはーと

 

育恵さんの写真素敵だからと、カメラ係お願いしたいと言ってくれて♡

 

受講して、ひと回り、いや二回りも冷静に物が見えるようになった自分がいます。

 

新たな視点を持つことができました。

 

これからの教室、資格講座にも、活かしていきたいと思います。

 

お客さまの声に耳を傾けて、私ができること♡

 

今あるやりたいこと、伝えたいことも、

ゆっくり噛みしめて、進みたいと思います。

 

まだまだこれからですが、「楽しく」をキーワードにはーと

 

これからの私も、どうぞ皆様よろしくお願いします。

 

 

最後に、かわの先生、そして私を受け入れて一緒に学んでくださった皆様、ありがとうございましたはーと

 

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。


最終回、みんなで先生にサプライズを用意しましたキラキラキラキラ

この準備がまた楽しかったんです好

 

先生の名言集でクッキー作ったんですよ。


講座のキーワードが、たくさんのクッキー♡

ヒントがいっぱい。頑張って読んでねw

 

サプライズ成功に、みんなで喜びましたー^^

 

かわのさんのソーシャルプランナー講座はこちら左クリック

 

かわのさんに感謝の意を込めて。どうしても書きたかった^^

まだまだこれからですが、最終に一歩踏み込んで落とし込めて、滑りこみUP(笑)

 

ちなみに、協会の講座ではありません。

 

名古屋市守山区/瀬戸市ベビーマッサージ・サイン資格スクール『ひだまりの花』尾張旭/春日井/名東区/長久手/多治見からも近い★出張も可

ベビマ・サイン・スキンケア・リフレの

教室・講座・サロンの募集してますきらきら!!


【4月のベビーマッサージ、サイン教室】

・ベビマ3回レッスン  残席1

 パパと一緒にベビマなど他のメニューはこちら

・サイン4回レッスン   残席1

 プライベート、出張レッスンはこちら

男の子のデリケートゾーンケア&ママ交流  残席2

 他、ベビースキンケア教室はこちら

 

【1日完結!人気の初級講座】  

1日で理論から実技までみっちり学び、
最後に修了書も発行される人気プチ資格ですドキドキ

名古屋市中区・千種区・ベビーマッサージ資格

 

【資格取得の受講ガイダンス】

子育てしながら、自分のペースで働ける仕事

ママになっても活かせる資格です♪

まずは、お話を聞きに来てください。

ベビーマッサージ・サイン資格取得・愛知県瀬戸市・名古屋市

 

【子連れで通えるリフレクロジーサロン】

女性専用のサロンです。女性の方ならどなたでも。

子連れOK、託児必要な方はご相談ください。

ご予約可能日はこちら参考にしてね

 

名古屋市守山区/瀬戸市ベビーマッサージ・サイン資格スクール『ひだまりの花』尾張旭/春日井/名東区/長久手/多治見からも近い★出張も可

LINEのお友達登録して、

いち早く情報をGetしてね♡

友だち追加

LINE@ID: @ifp2849v

お問い合わせもLINEから可能になりました!

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

名古屋市・守山区・名東区、北区、天白区、東区、千種区、中区、春日井、尾張旭、長久手、多治見、豊田市、あま市、愛西市、小牧市、土岐市、日進市、みよし市、東郷町、中津川市、豊川市からもご利用頂いてます 花

 

最寄駅までお迎えも承っております。

名駅から最寄り駅まで約30分程。

(名鉄瀬戸線新瀬戸駅、春日井JR高蔵寺駅)

 

愛知県、岐阜県、出張致しますクローバー