こんにちは✨

 

わたしの周りに、「だからダメなんだよ」というのが口癖の人がいます。

 

その方は言葉を選ばないタイプの人なので、誰にでも言いたい放題、好き勝手に言葉をぶつけてます。

 

わたしはHSP気質なので、こういう強い言葉を使う人が苦手です。。

 

その方はアドバイス好きで、よく頼まれてもいないのに人にアドバイスをしています。

 

あげく、「相談に乗ってあげるから相談料を払え」とまでいう始末……

 

ちょっと呆れてしまいますが、世の中にはこういう、人へのダメ出しが好きな、利己的な人っているんです。

 

典型的、「わたしはOK、あなたはNG」のタイプですね。

 

アドバイスをしていると見せかけて、自分の優位性を示して相手を下げる発言をする。

 

そうすることで承認欲求を満たしているのですが、この手のタイプの人に一度捕まってしまうと、否定の嵐になります。

 

この手の人が周りにいたら、まずは関わらないのが一番です。

 

絡まれそうになったらうまく交わして、ダメ出しを言わせない。逃げるが勝ち。

 

でも、どうしても何か言い返したかったら、「どこがどのように駄目なのか、参考にしたいので詳細を聞かせてくれませんか」って言ってみてください。

 

向こうは特に深く考えずに否定してきているので、そこで言葉に詰まるはずです。

 

そのあとも、向こうが何かいってきたら「その根拠を具体的に話してもらえますか?」とか「なぜそう思うのですか?数値で教えてもらえますか?」と聞き返しましょう。

 

向こうが「うるさい!」とか「黙れ!」と言ってきても怯まずに、「でも、具体的な根拠が知りたいんです。何がどんな風に、どのデータをもとに、何との比較においてわたしはダメなんでしょう?改善したいので教えて下さい」と面倒くさく質問していきましょう。

 

すると相手のほうから、あなたから離れていきます。

 

離れていったあとは、深追い厳禁です。

 

くり返しになりますが、そういう人とは関わらないのが一番です。

 

以上、「だからダメなんだよ」という人への返し技でした。

 

ご参考ください😁

 

【お知らせ】

公式LINEにて、「生きづらさを感じやすい人の3つのタイプ診断&無料オンラインカウンセリング」のご予約を受け付け中です。どなた様でもお気軽にお申込みください♪

友だち追加