ヒロシです☔
いやぁ降りますね
部屋の湿気計が70%に😫

なんてこった😖💦💨
洗濯物が
乾⭐か⭐な⭐い


気分は滅入りますが
草花にはいいようです( ̄- ̄)ゞ
娘が蒔いた朝顔💇

今年も元気アジサイ💙

昨年プレゼントで頂いた、鉢植の
ミニ紫陽花も地植で咲きました🎊


昔はよく花を枯らしてたんですけどね~(^^;
近頃は育てるの上手になったかも💕


植物を枯らしてしまうと
水やりが足りなかったかな~とか
ショックですよね😢


以前に
妻が育てていたお気に入りの鉢植えのハーブが一斉に葉を落とす事がありました🍃

それも一度ではなく二度、外から家にかえった時に枯れていました🍂


確か
オーラの泉💐で江原さんが

*植物はものすごく献身的。
*我々を愛して命を分けてくれているから植物は枯れてしまう。
*花には雑念や憎念がない。献身的だから花は美しい。
*なぜか植物が枯れてしまう。
そんなとき家族の誰かが悩み苦しんでいませんか?
とTVで仰っていたのを覚えていて‥


もしそうならば
水やりとか
土や太陽の当たり具合だとか
育て方の問題だけではないとしたら‥

なんか
いとおしくなりませんか💜💛💚


私たち夫婦が疲れていたのをハーブが気力を分け与えてくれていた、あるいは悪い分を引き受けてくれていた
と視点を切り替えると、植物の健気さに
ジーンとくる訳です

そのように
献身的な思いが植物にはあって

🍀🌱🌿

植物が弱ると一見可哀そうに思いますが、
誰かの役に立ち、そしてその人が元気な働きをしてくれるのなら
草花も役割を果たせて、尽くした甲斐があるというものです


ですので、ありがとうと思って育てるのが
一番いいと思います🍀🌹🌱🌼🌷🌻