飛騨高山に旅行されたお客様から、リクエストされる焼き味噌。

実は、当店の裏メニューでした。

朴葉は、殺菌作用もありますが、以前から飛騨では、現在のアルミホイルのような使われ方をしていました。

おにぎりや、お寿司、お餅を包んだり、焼き物の下に敷いたりと、万能な葉っぱで、独特の香ばしい香りを持ちます。
生でも、乾燥した物でも、両方を使います。

横浜では、なかなか手に入らない為、あまり提供できませんでしたが、今回より、高山から、取り寄せることにいたしました。

飛騨ネギ、飛騨椎茸と共に、高山の大野屋さんのお味噌で、お楽しみくださいませ。

そのままでも、お肉に付けても、とても美味しくて、お酒にも、ご飯にも合います。

ちなみに、私の小さい頃は、朝ご飯は、これをいただいておりました。
とても懐かしい、故郷の味です。