【子ども地域情報誌うっとこ完成発表会③】完成発表会後編。子どもたちのスピーチで泣き笑い。影山ヒロノブさんからビデオレターも感動!

1月から子どもたちが自分の力で街を取材し原稿を書き、デザインや編集をし完成させた大阪市の地域情報誌うっとこ。9月16日の完成発表会では総勢70名で感動を共有しました🌈


いよいよ本番後編。子どもたちプレゼンの後は取材を受けてくださった方から感想のお言葉。「なんとこの方がお越しくださっています。後ろの扉をご覧ください」ドラゴンボールZの曲が流れる中「まさか!?ほんま?影山さん?」ざわざわ。

さすがにコンサート等でお越しいただく事は出来ませんでしたが、そんなドッキリの後はサプライズ!!なんと影山ヒロノブさんからビデオレターを頂き上映しました。
子どもたちも大喜び、会場では特にお父さん方も大興奮でした。
 

 

最後は一人ひとり感想をスピーチします。今思い出しても泣けるぐらい素敵でした。
話すのが苦手な子は自分の心の中にはちゃんと自分の言葉があるし、おちゃらける子はその中に気持ちが恐縮されてるし、上手く伝えられる子は自分の素直な表現ですし。どんな形でも自分の言葉と表現が最高です👍

 

 

 

区長から「何でもインターネットで出来る時代、現地に行って取材体験をし、その場所の匂いや味、空気感、人とのふれあい、そんなたくさんの経験をした子どもたちはとても人生において貴重で幸せだな~と拝見しておりました」と、あたたかいメッセージを子どもたちは受け取りました。
 

 

自分たちの持つ、もしかしたら自分でも気づかない個性や才能を自ら乗り越え行った9か月。14人14色、まさにみんな違ってみんな良い最高のパフォーマンスで1冊の地域情報を完成させました。
第1期お疲れさまでした!この子供たちはすごい。
 


◆今回の様子はJ:COMチャンネル(地デジ11ch)『WEEKLYトピックス』にて9月23日~の1週間でも放送されます。平日18:00、土日11:00/14:00/17:00/20:30に放送されます。是非ご覧下さいませ。J:COMTV見れない方もスマホアプリで視聴できますので是非!

 

 

YOSIN学院

ホームページはこちら


Facebookはこちら


インスタグラムはこちら